スタイルクリエーション、スクールマネージャーの和田です。
以前アップしたこちら。
⇒カラーを始めたきっかけ
⇒カラーを始めたきっかけ3
次は、そのあと実際にカラーを仕事としてスタートするまでを書きますね。
始めに資格を取ったのはカラーセラピー。
センセーションとオーラライト。
その後、やっぱりパーソナルカラーも取っておこう!と思い受講。
その間、お友達などにセッションをして、カラーセラピーの練習をしていました。
そして、無事パーソナルカラー診断の資格も取得。
セラピー同様、お友達で練習の日々。
カラーを始める人がよくぶち当たる壁
『いつから仕事としてスタートしたらいいんやろう』
という状態は私にもあったんです。
(今ではカラーリストさんからそういうご相談を受けることも多いですが)
私の場合・・・自分「ここからスタート!!」と決める前に、
仕事としてスタートするきっかけが舞い込んできました。
どちらも、ネイリストの知人によって・・・
長くネイルサロンで勤めていて、その時には自宅サロンをオープンしていた彼女から
「●●と△△でのイベント出展を依頼されたんやけど、カラーとコラボして一緒にやらない?」と。
そして、カラーセラピーとネイルを組み合わせたメニューで出ることになりました。
ここから「カラーセラピーはもう自宅セッションも練習じゃなくて、仕事としてやらないと!」
と覚悟を決めてスタートしました。
そして、フライヤーを作成。
これを作ってしまうと、「正規のメニューです」という感じがして、
自分の中での意識も変わりました。
ですが、まだパーソナルカラーに関してはスタートする自信がなく・・・
「いつまでが練習でいつからスタート!」
「何人診断したら仕事としてスタートする!」
というような踏ん切りもつかず・・・
そんな時に、またまたそのネイリストの彼女登場。
パーソナルカラー診断を受けに来てくれたんです。
もちろん私は練習のつもりでした。
ですが診断後、彼女が
「すごーい!!こんなに違うんや!!こんなに色々してもらったから、ちゃんとお金払って帰る!!」と・・・。
断ったのですが、「いやあかん、これはお金払ってしてもらう価値ある!」と。
さらに、妹さんやネイルのお客さんにも紹介してくれたんですね。
これはスタートせざるを得ないですよね!
そんな後押しをもらい、仕事としてスタートしました。
私も初めはみなさんと同じように
「いつからお金をいただいたらいいのか」
「どの位の価格設定にしたらいいのか」
というようなことにぶち当たっていたんですよ(^^)
ただ、比較的早くにきっかけがやってきたので、スタートは早い方だったと思いますけどね♪
また、次はそこからどうやって集客していたか・・・なんかもまた書いてみますね!