数学的オシャレ① | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。

こんばんは。スタイルクリエーションです。


さて、タイトルの【数学的オシャレ】について。

「オシャレが数学とはなんぞや?」というところですが、

文字通り、計算して行くということです。


オシャレの足し算や引き算んって言葉は、

テレビや雑誌でも見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

簡単に言うと、頭で考えるということです。

そう!勉強と同じです。


学生時代の勉強は気が進まなかったけれど、

大人になってからの勉強は楽しい♪という人も多いですよね。


オシャレって感性のモノと思っている人は多いと思います。

もちろん、感性でオシャレができている人もたくさんいると思います。

ですが、カラーコーディネートと同じで、

ファッションのオシャレも頭で考えてできるようになるものです!


それにはまず、正しい知識を身に付けること。

基礎学習というものが大切です。


でもそれは、ファッションの歴史を知ったり、アイテムの名前を正確に覚えることではありません。
好きな方はどうぞ!

大切なのは、アイテムを目で見た時の特徴を押さえておくということです。

例えば、下の二つのバッグは、見た目の特徴が違います。

簡単に言うと、かわいいモノとかっこいいモノ。




photo:01

こちらかわいいイメージ




photo:02

こちらかっこいいイメージ




これを、計算式に当てはめて考えると・・・

続きはまた今度!