お客様に活用していただけないと意味がないんです! | 「ビジネスにカラーの力を」全国対応 ビジネスカラースクールのブログ

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ビジネスに色彩マーケティングを取り入れたい方へ
大阪・心斎橋にあるカラースクールです。
あらゆる分野で活かすことのできるカラーの知識・技術が、
ビジネスシーンで使えるレベルで身に付きます。
カラービジネスの現場に一番近いカラースクールです。





タイトルのセリフ、いろんなところで聞きませんか?


パーソナルカラー診断の結果や、セラピーの結果、導き出された何かがあって、

それをお客様が実行されないと。。。ダメ?

もし活用されなかったとしたら、提供側のスキル不足?


それは少し違うかもしれません。

受け手側の事情や、個性も大いに関係してくるからです。



「私のお客様は皆さん活用してくださるんです!」

それはとってもいいことです。

だけど、そう声にすることで、活用しない人はそれを表面に出さないのかもしれない。

出せなくなるのかもしれない。


逆に、お客様があまりに活用されない方ばかりだと、これは考えものです。

ご提供内容を見直す必要がありそうです。



提供側の「活かして欲しい」は、時に圧力になりかねません。

どうするかは受け手の自由。そこをコントロールする必要も権利もありません。


言葉で

「お客様のために」

「お客様のことを思って」

なんて出てきてしまったら、ちょっと注意かもしれませんよ~


その意識がエゴである可能性が無きにしも非ず。


サービスって本来難しいです。


嬉しいと感じるポイントもそれぞれだし、

おせっかいの境界線もそれぞれ。


そういうところも含めてさじ加減できて初めて、

コンサルタントなのかもしれません。