【この業界には◯色を】 | カラーエージェント染川千惠の style creation

カラーエージェント染川千惠の style creation

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。
カラーリストへの情報が豊富なブログになるように更新していきます。



先日、銀行とお話していた際に、

「当行のイメージカラーはどうですか?」とお尋ねいただきました。


この質問、実はいろんなところでもらいます笑

仕事内容を知っていただいた途端に、

「服、変じゃないですか?」

「この空間っていけてますか?」

「この色使い問題ないですか?」

などなど^_^

そう聞かれると、逆にわたしは大丈夫かな!?となったりします💦


話は戻り、金融機関の多くがイメージとして選ぶ色が青系や緑系です。

これは、青や緑が持つイメージを銀行の理念に重ねているケースが多いです。


青・・・誠実、冷静、知的

緑・・・安心、安全、中立


など。


伝えたいことに合わせた視覚情報を採用すると、伝わりやすくなります。

これは人も物も空間も同じです。


だから銀行は青や緑にしましょう!

ということではないんです。

赤などの銀行もありますし、先に書いた通り、伝えたいことに合わせた視覚情報にすることがとても大切です。


「そうなんだな。」と感じてもらいやすくなります。そのスピードも早まります。

さらに、その場で働く人の言動までが一致してくると、絶大な説得力につながります。


コーポレートカラーって、ただ色を選ぶだけじゃもったいなくて、伝えたいことを明確にさせ、それを伝えやすくする色を使う。

そして、お客様だけでなく従業員の目にも多く触れることで、所属意識が高まったり、その理念に基づいた行動が促されやすくなります。


「その会社やそのお店は何を約束しているのだろう?」


「その商品は誰のためのものなんだろう?」


「その人はどんな性質の人なんだろう?」


これって少なからず、パッと見た時の見た目が影響します。

初見では特に。


大事な初めての機会には、色にこだわってみてください。


私自身も、これはとても気を配っているところです^_^


♡ちょっと自慢♡

色彩検定、1級1次試験の結果が届いて来ています。

うちのスクールの生徒さんは、100%合格でした!

担当講師も受講生も、とてもがんばっていました。

すっごく嬉しい^_^


#スタイルクリエーション

#カラーの会社

#カラーマーケティング

#カラーマネジメント

#カラープランニング

#イメージプランニング

#色彩戦略

#色彩研修 

#色彩検定

#カラーコンサルティング 

#イメージコンサルティング

#イメコン

#カラー診断 

#パーソナルカラー

#パーソナルカラー診断

#カラースクール