おしゃれとは こういうことだと思うんです | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




服をたくさん持っていることでなく

流行りのアイテムを持っていることでもなく

ブランド物を持ていることでもなく

 

自分がコーディネートできる数の服を、

効果的に組み合わせて着こなせる状態。

 

ワードローブチェックに伺ってきて強く実感しているのは、

みんな手持ちの服が多いということ。

それで返って、コーディネートがワンパターン化しています。

これはもう、8割以上の方がそうです。

もっとかも!?

 

だから、最初にすることは、買い足すことではないんです。

引き算です。

絶対に立ち止まって下さい。

最初にすることは、適量に減らすこと。

そして、適切なアイテムを残すこと。

この適量適切は、人によって異なります。

 

ポイントは、自己判断しないということ。

自分で判断して残しても良いのはこう思えるものだけです。

 

●人に譲ってと言われても絶対に嫌な服

●たくさんの人にほめられる服

 

反対に、処分する服は、こんな服です。


●落ちない汚れ、傷、ほつれ、痛みがある服(不潔に見えます)

●サイズアウトした服(着れる日が来る保証がありません)

●着ても心地よさを感じない服


おしゃれって、トレンドを入れてることでもないです。

トレンドはただ流行っているもの。

それをうまく使えて初めておしゃれになる。


おしゃれって、人によってその形が違っていて、

自分にピタッとくるおしゃれは、

それだけでもう気分がうなぎのぼり(表現、、)。


それは、主観と客観のコラボレーションで生まれるものかなと思っております。