これを理由にすると仕事も恋愛も家事育児もなんでも失敗します | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。



ズバリ、「やる気」です!

やる気が出ない
やる気が持てない
やる気が出てきたら

「やる気」に自分の舵を取られてどうするねーん!
「やる気」って自然と湧いてくるじゃないです。
人によって種類は違うけど、いくつかの条件が重なった時に出てくるものかと思います。

だから、「やる気」の力に頼りたければ、
意図的に自分を「やる気」モードに入れる方法を知らないといけない。
これを知ってる人だけが自分の「やる気」をコントロールできます。

それ以外の人には残念ながらできないです。
でも、9割がこちら。
だから、その9割の人は、
「やる気が出ないから動けません。」
というありがちなセリフを、免罪符にはしてはいけない。
だって、意図的にコントロールできないのだから。
コントロールできる人とはちがう戦法を取らないといけないんです。

それが、こちら!

ただやる。

なんてシンプル!
なんて簡単!
なんて潔い!

いちいち「やる気」を引き合いに出さないスムーズさがあります。
そう、「やる気」なんて必要ないんです。
考える時間ももったいない。
理由にして盾にするのもカッコ悪い。

私はそう考えています。

自分でコントロールできないものを理由に行動の質が落ちるなんて、
私は嫌です。

だから、とにかく、行動する。
余計なことは考えない。
コントロールできない「やる気」に対してあれやこれや並べるなら、
コントロールできるスケジュール計画なんかをして、
いかに行動できるように自分を動かすかだけ考えます。

「やる気」がないからできないと思っているなら、
それは関係ないです。
「やる気」があってもなくても、子どもが高熱出したら対応するでしょう。
大事な人が大変なことになったと聞けば動くでしょう。
そこに「やる気」は関係ないですよね?

他の物事も同じです。

「やる気が・・・」
というセリフを一度しまってみましょう!
それだけで、何かが変わるかもしれないですね^_^

言い訳の選択肢を自分の引き出しから一つひとつ減らせると、
毎日が楽しく明るくあっという間に過ぎていくと思います🌈