「計画を立てることについて」 | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




会社では、月に一度、勉強会を実施しています。

進行は持ち回りで、テーマは毎回変わります。

 

前回は、「計画を立てることについて」を学びました。

事前宿題で、下記の項目をまとめることになっていました。

 

私自身が、普段計画を立てる時にやっていることです。

同じような感じの方、全く違う方、

いろんな計画の立て方があると思います。

自分用のメモなので、伝わりづらいところはすみません。

気になるところがございましたら、メッセージを下さい。

何かお役に立つことがあれば、幸いです。


「計画を立てることについて」


①自分は計画性がある方だと思いますか?

その理由やエピソードも教えて下さい。

ある!


目標を公言して達成しているから。

割と有言実行と言われる。

ただし、理由がある方向転換は柔軟にする。


スパン

短期は日々のタスク管理。

中期はレジャー。

長期は経営計画。


②スケジュールを予定通り進めるために、している工夫はありますか?


具体的にスケジュールする。

できるサイズに細分化してスケジュールする。

やると決めて必ずやる。


③自己管理(体調管理・時間管理・モチベーション管理・感情管理・お金の管理・体型管理など)の方法や、活用しているツールがあれば教えて下さい。


検索して学ぶ

 できている人(ツールじゃないけど)に聞いてそのままやる

 YouTubeやサイト

 管理を頼む

 エラーや不具合が出たら、大きなところから見直す(例えば車とか、解決が早い)