知らないこと、できないこと、それでも仕事は進めていける | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。








仕事をする時に勘違いしてしまいやすいのが、

「できないといけない。」という思い込み。


もちろん、できるに越した事はないのですが、

初めてチャレンジすることって、

完璧に成し遂げるって結構難しくないですか?


自分の中での精一杯を尽くす。

自分の精一杯のレベルを高めていく。


これがいいんじゃないかなぁと思うんですね。



先日、四国のお取引先企業様より、研修のご依頼をいただきました。

もう何年ものお付き合いで、研修をリピートくださっています。


こういった仕事が最初からできたかというと、

私はできなかったんですよね。


社員時代は、大人数の前でのプレゼンはすごく緊張しましたし、

会議で当てられないように目を伏せるのは得意でした(笑)


そんなことでしたから、頂いたお題に対して、

必要な内容を組み立てることも、

その内容をわかりやすく成果につなげてお伝えしていくことも、

初めから上手くできたわけではありません。


そんな私ですが、アクティブさだけはあるんです。

そして、ご依頼をいただいたら、精一杯がんばります。


その気持ちだけで、仕事をやってきました。


依頼やご要望の中には、知らないことや

その時の自分ではできないこともたくさんありました。


それでも、


精一杯、一生懸命、自分のできる限りのことはできます。

私の中の持つ選択肢100%を使って、毎回一生懸命取り組んできました。


この繰り返しの結果、今は、ある程度できるようになれました。


知らないことやできないことは誰にでもあります。


でも、できるようになりたいんだったら、きっと行動すると思います。

行動したらいいんです。

行動を繰り返すこと、改良していくことで、

必ずスキルアップしていけます。


たくさんやりたいことがある私は、

知らないことやできないことも本当に多くて、

調べたり、教えてもらったり、質問したりと言うことがかなり多いです。


でも、貸してもらった力は無駄にしない。

染川に教えてやって良かったなと思っていただけるように、

自分のできる限りの行動を続けたいなと思っています。