ある飲食店様から | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


ご相談をいただいたのですが、
コロナで売上が落ちたので、策を練らないととのこと。

売上額、来客数、属性の変動や、客単価、時間、その他諸々と、
売上構成(店内・持ち帰り・デリバリー)などを聞くと、
持ち帰りは伸びてると。
デリバリーも伸びてると。

ここの認知拡大は?と尋ねると、
やってないと!!!

バカー(T_T)

大至急、取り急ぎそれじゃ〜!

聞けば、昔から持ち帰りをやってるから、
知ってもらっていると思うと、、、

大バカーー(T_T)

もっと声を大にするんだよ!!
そこの宣伝していくねん!!
そんなに知られてたら、もっと伸びてるわ!!

と伝えて、翌日から調子が上がってきたみたいです。

コロナだから
コロナだから
コロナだから

だから何?

それまで、時代について行く努力はしてた?

できることがたくさんあるのに、やってた?

後回しにしてきたこと、進めた?

コロナが理由なのか、そうでないのか、

当事者が一番実感してるはず。

仕事を本気で守りたいなら、

なりふり構わず、手段選ばず、

頼って、動いて、仕事する。

それ以外にあるでしょうか?

現実を見ることは辛くても、

見ないともっと辛いことになる。

私はこれを何度もやってきてしまったから、

今はよくわかります。


あるものをある!と、声を大にして、
何度もあの手この手で伝え続けることはとても大切。

大して知られていません。

伝えることを軽く見ない。サボらない。

うちも、もっとやらないといけない。