接する人を変える | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。





今より高みを目指す時に、接する人を変える。


こう書くと、なんだか冷たいように映るでしょうか?

そんなことはないんです。


現在のご縁を切ってしまうわけではありません。

そうではなくて、新たな出会いや接触を増やすということです。

その上で、その後の接触時間や頻度を全体的に調整したら良いですよね。



これは、自分のこととしても実感するのですが、

交流を持つ人が変わると、自分自身に影響が及ぶことが多いです。


「この人はなぜこんなことを言うのだろう?」

「今、何を考えているのだろう?」

「この状況で○○さんだったら、どんな判断をするのだろう?」

と、興味を持って人を見ていくと、自分と違うところが実にたくさんあることに気づきます。


その中で、「だから、こんな時にうまくいくんだな!」というところが見つけられたら、

それをぜひとも真似してみるんですよね。

そうやって自分にコピーしていくことで、自分の言動にも変化が生めます。



人から学ぶことは本当に多いのですが、

この、コピーして自分の思考にインプットすることは、

やればやるほどに発見がたくさんあるんですよね。


そして、その対象は、今の自分と違えばちがうほどいいと思っています。


性別が違う人

年齢がうんと違う人

年齢や性別が同じなら、性格や環境が大きく違う人



視点を変えるトレーニングです。



自分の視点から大きく外れてみる。


このことが生む利点は、思いの外大きく、

自己成長につなげる良い習慣だと感じます。