あなたが欲しかった●●が手に入るカラースクールです | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。



 



すみません!

今日はがっつり自慢です(笑)


うちの会社が運営しているカラースクールについて。



色の学校はたくさんありますよ。

特に近年は個人スクールが増えていますね。


大手が減少しているのも理由があります。

ここを見ていくと、今、世間から求められている色彩の知識って、

どんなものかがうっすら見えてくる。


まぁ、それは置いておきましょう。


そう、カラースクールって、今もたくさんあるんです。

そして、スクールによって、特色は様々。


スクール選びで大切なことはたった一つです。


『自分が求めているもの(こと)がそこにあるかどうか』


これに尽きるなと思っています。



うちのスクールは、提供できるものがいくつかあるんですね。


・高質な色彩知識

・カラービジネスに関する知識

・現場経験の可能性


などでしょうか。


現場を見ることができるというのは、どちらのカラースクールでもできることではないと思うので、

結構魅力的だと言って頂きます。

スクール業でやっていたら、現場見学や現場提供はできないです。

仕事の現場を抱え持っているところだけができることですね。これは。



うちのカラースクールは、現場第一主義ですので、

自分たちが、「こうしたい!」というのは、正直二の次です。

ビジネスはお客様があってのものだと思っています。


そして、実際の現場を見ていないのに、プロのカラーリストの養成はできません。

仕事でカラーを使いたくて学びに来てくれる人たちに、

もし万が一私たちが現場の話をできないでいたら・・・

そんな説得力のないことはできないです。


私たちもプレイヤーだからわかることがある。


講師とて、プレイヤーです。

プレイヤーでなくてはならないと思っています。


今、この時に仕事をしているわけだから。

その時の鮮度の高い情報を持っていることが大きな価値だから。