受講生に知ってもらいたいこと | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




私ね、まだカラーの仕事を始めて11年ほどです。
こうして、カラースクールを運営させてもらって、

同じような仕事がしたい方を育成させてもらって、

正直、こんな感じで仕事をするなんて、

カラーの勉強を始めたばかりの私は、微塵も思っていませんでした。


自分一人で、法人営業をして、法人契約だけあれば良いくらいの感覚でした。


それが、


今や、遠方から新幹線を乗って、スクールまで受講に来てくれる人が出てきたり、

カラーのことを勉強したことがあって、すでにカラースクール通いもして、

それでもまたうちに学びに来てくれたり、

こんなことになるとは、11年前の私にはわからなかったことです。



自分が会社員として仕事をしていた頃のことです。

仕事は好きで、お客様のお役に立ちたい気持ちも大きかったのですが、

心の底から満足する仕事ができていたかというと、到底・・・

でも、仕事はそういうものだと思っていました。


だから、今のこの状態は奇跡かもしれません。


私は過去、お金を得るために仕事をしていました。

こう書くと今もそれはそうですが、

なんというか、目的がどこにあるかと問われたら、おそらく自己実現です。

それは、会社員の時には、意識になかったこと。

今は、仕事を通して、いろんな学びと成長があり、それを実感し、

新たな人間関係がどんどん広がっていきます。


こんな風に仕事ができるなんて思ってもみませんでした。



受講生の皆さんとも、仕事について、人生について、

お話しする機会があります。

こんな話ができることが、まずすっごく嬉しいことです。

講師と生徒ではなく、人と人の対話ができる関係性。

これは普通のことではありません。


みんな、大なり小なり、いろんな想いを抱えています。


★本当は産後も会社に戻ってバリバリ仕事がしたかったけど、

環境がそれを許さなかった人。

★時短勤務が心苦しくて、職場にいられなくなった人。

★一度でいいから、好きなことを仕事にしてみたかった人。

★得意な分野で、自分の力を試したかった人。
★自分の力でお金を手に入れてみたかった人。

★自分が救われたカラーを仕事にしてみたかった人。


ほんの一例ですが、たくさんの想いを聞かせていただいています。


だから、単に仕事するということではなく、

自分の想いを大切にしながら、目指す方向に向かって自己実現してもらえたら

と思っています。


自分の人生を自分の思うように舵取りしていく


その力を、うちのスクールで学びながら、スタイルクリエーションに触れながら、

身に付けていってもらえたらって思っています。


そのためには、まずは私が体現しないとね。

そして、スタッフも実感しないとね。


そんな感じで、日々の仕事を進めているんですよね☆



どんなふうに過ごそうが、時間は万人に平等に流れていきます。

どうせなら、ドラマチックに生きたいなと、

私は思うわけです。