覚悟を決めて、生まれ変わる気で学び直しました。 | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

スクールのブログより転載いたします。

http://ameblo.jp/stylecreation-os



------------------------------------------


 

 

初めまして。
パーソナルカラーコンサルタント養成講座の卒業生、浅野と申します。
 
 
「いつかパーソナルカラーをベースに、色んなサービスを提供できるようになりたいな・・」
 
そう思って始めようと立ち上げてた自宅サロンも来春でもう三年になります。 
今でこそ少しずつ動き出しましたが、それはそれは長い間スローな活動でした。 
サロンを立ち上げた当初、まだ幼稚園に行っていない娘を傍らに
ぼちぼちできたらないいな・・程度でした。
  
そのころは、お客様を前に自分の診断があっているのか間違っているのか
本当に自分の診断に自信がなく
「経験を積んでいけばそのうち・・きっと・・・自信がつくのだろう」
と半ば祈りつつ始めました。  
正直言うと、それってお客様には本当に失礼な話です。 
そんな自信のない診断をする私にお金をお支払いくださるのですから。   
そんな罪悪感がずーっと心にあったので
「私、カラー診断できます!!」って大きな声では宣伝できずでした。

「 実は私、カラー診断 やってますもしよければ診断しますよ・・


ずっとこんな感じ。  
本当に、周りにも宣伝もせず営業もせずでした。
 
というわけで、最初は友人や知人
またはワンコインや低価格のイベントでの診断しかしていませんでした。  
でも、これではいつまでたっても自信を持った診断はできないなあと
悩みながら二年ほど手探りできました。
 
 
ついに覚悟を決めて生まれ変わる気で学びなおそう!
とすべてのタイミングが整うこの夏を見計らい
スタイルクリエーションさんに通い、ようやく認定をいただきました。   
そうしてスキルをアップしてからは、以前と比べて
自分の診断にとても自信がつきました。
と同時に、お客様にも診断の内容をしっかり理解し
結果に納得してもらえるようになったと思います。 
それは、結局はご満足につながるのだと思います。
 
今まで、ずっと実現させたいと思いながら自信がなくてできなくて
じっと懐でぬくぬくと温めていたことを、今一気にスタートさせている状態です。
しかも、今までのスローペースと比べて、かなりのトップギアで。 
そのすべての原動力は「自分に自信がついたこと」だと実感してます。
 
お客様に、せっかく受けていただいた診断。 
結果をそれからの暮らしに取り入れてもらわなければ意味がないと強く思っており、
そのためにも、今の活動はパーソナルカラーをメイクやファッションなど
自分で使いこなせるようになっていただくことを重点的に考えて行っています。
 
具体的にはカラー診断を受けてくださった方向けに
ご自身で使いこなせるようなフォローアップレッスンを開催しました。
 
◎ カラー診断後 → お似合いのシーズンカラーを基にお好きな色を選んでもらって、ご自身でアクセサリーを作っていただくハンドメイドレッスン 

 

◎ カラー診断後 → お似合いのベースやシーズンを基にメイクカラーを学んでいただくメイクカラーレッスン

 

 

 

◎ カラー診断後 → 実際にショップに出向き、並んでいる商品から自分のシーズンを探すショッピングカラーレッスン。 (洋服、バッグ、タイツ、マフラーなどの小物などから)
 
 
そのほかにも、サロンを立ち上げる構想段階から
いつかメニューに取り入れてみたかった事、「お買い物同行」と「クローゼット診断」。 
随時正式メニューに取り入れたいと思っています。
それからゆくゆくはインテリアでのカラープランニング関連。
 
これまでの三年間、途中病気をして入院し本調子になるまで時間がかかったり
このままでいいはずがないと、悩みながらも少し遠回りになりました。
でも、改めて本気で向き合ってパーソナルカラーを習得し
自信をもって行うことができるようになった今
自分でもとても楽しく仕事をさせていただいています。 
 
これからももっともっとお客様に満足いただける内容を提供できるよう
いつまでもスキルアップし続けたいと思います。
 
 

浅野まきブログ