気持ちを行動に繋げていく【セミナーレポート】 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


スクールのブログより転載いたします。

http://ameblo.jp/stylecreation-os



------------------------------------------


いつも開催日時を告知するやいなや
ありがたいことに次々とお申込みが入る
「カラーリストスキルアップセミナー」。
その人気の理由が、以前から気になっていたワタクシ
スクール事業部 アシスタントスタッフ 福居が
去る8月28日(日)、ついに潜入して参りました!

テーマは、8月1回目のセミナーと同じく「お金」。
〈前回のレポートはコチラ
定員である4名のカラーリストさんにお集りいただき
セミナーと言うよりはコンサルのような距離感です。
講師を務めるのはもちろん、スタイルクリエーション 代表の染川。


まずは配られたレジュメを見てビックリ!
この日の進行は、以下のように書いてありました。
(1)カラーリストから多いご質問
(2)サロンメニューの価格の決め方について
(3)企業に出す見積を作ってみましょう
(4)ビジネス計画を立ててみましょう

後半は実践を踏まえた、ワーク的な内容です。
2時間で「ここまでやるんだ〜」と、正直驚きました!
と同時に「2時間後、きっと何かが変わっているはず」という期待が膨らみます。

今回の参加者様も、カラーリストとして充分な知識やスキル、
ご経験を持ちながらも、ビジネスとしては
今ひとつそれを活かし切れていないと
様々な悩みを抱えていらっしゃいます。
また、これからカラーリストデビューを控え
夢や希望と同じだけ、不安でいっぱいの方も…

そこで、(1)(2)の項目については
カラービジネスの現場をいくつも踏んで来た染川ならでは!
経験に基づいたストレートな〝答え〟が返ってきますので
皆さん「聞き逃すまい」と、真剣にメモを取られていました。


「サロンメニューの価格」もそうですが
次に続く「企業に出す見積」についても
具体的な数字を、仮に入れてみることが大事ですね!
苦手意識を持ち、遠ざけていたものが
一気に射程圏内に入ってきました☆
これでもう、明日急に企業から見積依頼が来たとしても
慌てる必要はなさそうです。

そして最後の山場「ビジネス計画」。
そのワードを聞いて「ハードル高い〜!!」と
逃げ腰になりかけたのは、私だけでしょうか…(笑)?

しかし、その後に展開されたのは目からウロコのお話でした。
私はカラーリストではありませんが
別のどんな職業であっても、専業主婦や学生さんだって
すぐに使える「やらなきゃ損」な方法です!

「この方法がクセづくと、必ず良い方向に変わります」
講師 染川の魔法の言葉は、参加者様だけでなく
私にまで火を点けてくれました!
すぐに試します、この方法!!

参加者様の表情も、2時間前より
自信に満ち溢れているように私は感じました。
それぞれ大小違いはありますが
目標となる〝旗〟をしっかりと立てられたご様子です。


今まで教わらなかった、人に聞けなかった
「お金」にまつわる話をここまで細かく聞けたこと
カラーリスト同士の横の繋がりが出来たことなど
多くの〝喜びの声〟もお聞かせいただきました。

カラーを仕事としていくための、次の一歩を踏み出す自信がつき
〝気持ち〟が〝行動〟に繋がっていきます…
「カラーリストスキルアップセミナー」が大盛況の理由はココですね。
まだ受講したことがないカラーリストさん
ぜひ次回は、あなたのご参加お待ちしております♡