講座を開講する際に考えていること。
時間の価値
『預かる時間に対して、予測を上回る価値提供をする。』という感覚です。
特に専門家養成系の講座では、この時間だからこそできる内容にフォーカスします。
自宅で一人でやれることは講座内には入れません。
あえてそれを講師の前で実践してもらうことが必要な場合は別です。
これからはもっともっと、お客様が知識を持ち、
事前に調べたり、比べたりということが増えてきます。
ものや情報が飽和しているので、他所と同じことをやっていて生き残れるほど、
ビジネスは簡単なものではありません。
当社だからできること
当社だけがやっていること
当社の差別化ポイント
こういったことをもっともっと際立たせていく必要があるのだろうなと思います。
それは、商品のことでも良いし、人のことでも良いし、
いずれにしても、自社の特徴をしっかりお伝えしていくことが大切なのでしょうね。
自分たちの【やっていますという感覚】ではなくて、
お客様にとって【伝わっていますという事実】レベルまで。
お伝えしていく必要があるのですよね。
頑張らなければ!