夢や目標は必要? | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。


夢や目標って必要?不必要?
私は必要だと思っています(#^.^#)
思っていますが、設定の仕方にコツがあると思っていて、そのポイントになるのが【距離】です。
これ、とっても大切で、上手く設定できると本当にスピードに乗って進めるから不思議!
ビジネスでもプライベートでも、就活でも婚活でも、幅広く活用できるようになっています(^^)v
先日、仕事の相談を受けた時にこの話をして大変喜んでもらったので書いてみました☆


---------------------------


先日Facebookに投稿した内容です。
少し詳しいことを記事にしてみようと思います。


人はゴールが見えていると走りやすいものです。

どこを頼りに進めば良いのか分からない状態では、進み方も進むペースも考えにくいからです。

そして、そのゴール(=目標または夢)をどう設定するかが重要。

簡単に工夫できる方法を一つご紹介します。


それは自分が【せっかちで飽き性】か、【コツコツと継続型】か、

ということを判断することから始まります。


分かりやすく極端に書いていますが、要するに、

①短距離走者で早く結果が欲しいタイプ

or
②長距離走者で気長にずっとがんばれるタイプ

のどちらか?ということを正しく判断します。



それぞれ大まかに言動の特徴がありますので一部ご紹介します。


①タイプ

スピード感がある。

レスポンスが早い。

色んなことに興味を持ち、取り組むことがよく変わる。

幅広い情報収集に長けている。

目に見える分かりやすいものが好き。


②タイプ

時間をかける。

レスポンスはゆっくり。

取り組む分野に集中する。

深く追及して行く職人気質。

目に見えにくい気持ち面を優先する。


もちろん、①と②の両方の性質を持つ人もいれば、

両方持つけれどどちらかの性質に偏る人もいます。

ということを踏まえて、目標設定の仕方はこうです。


①タイプ

早く結果が出るように、短期間でクリアできるように目標を細分化する。

細かい目標を沢山用意する。

物のご褒美を用意する。


②タイプ

時間がかかる目標でもOK。ただし、目標をより具体的で明確にする。

時々進捗を確認しながら進める。

時間のご褒美を用意する。


などです。

これがすべてではありません。


自分自身はどんな特徴を持っているか、一度分析してみると良いですね。

仕事がスムーズに進むようになったり、目標達成が早まったりしますよ。

ゴールまでの【距離】

大切ですね。