カラーの仕事の営業はどうやってするの? | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。




仕事の場面を広げるのに必要な営業。

苦手意識をお持ちの方は大変多いです。

実際ご相談でも良くお伺いします。

これはカラーの仕事をされている方に関わらずです。


【営業】


どんなイメージがありますか?


例えば、自分の仕事の場を広げたくて提案をしたいとします。

これまでのご相談でよく伺った方法はこんな感じです。


「良さそうだと思うところに直接出向いてみました。」

「タウンページを見て、企業にアポの電話をかけました。」

「手あたり次第声をかけて話を聞いてくれるところを探しました。」

「ビジネス塾で習った通りにアポを入れて、その後訪問しました。」


で、それらの後、商談がうまくいったかというとNGだったとのこと。

上記のような営業は全くダメということではないですが、

もう少し工夫があると良いかなと思います。


例えば、訪問するなら、話を聞いてもらえると思わずに、

話を聞いてもらえなかった場合でも見てもらえる資料を用意しておくとか、

タウンページを見たなら、さらにネットでHPくらいはしっかり見ておくとか、

アポを取るなら、適切な時間に連絡を入れるとか・・・

色々と工夫できることがあると思います。


私はよく、新規商談で提案する際に、訪問先のHPから何ページかの情報を出力して行きます。

そして、ある部分にマーカーを入れて持参します。

これをすることで、先方が話を聞いてくれる体制が大体整います。


その辺りの内容を、月末のセミナーでしっかりお伝えしようと思います。

ご興味のある方はぜひお越しになって下さいね!


旗カラーの仕事の営業術


きっとあなたの仕事に新たなきっかけが生まれますよ☆