習慣の奴隷とは・・・ | 色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩の力で成果につなげるビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

お世話になっているユリシス三嶋さんのブログ

「おぉっ!!」という記事が転載されておりましたので、

さらに転載させていただきますねこへび



********************************************************



英語圏で、アインシュタインが言ったとされる名言に
このような言葉があります。


Insanity is doing the same thing over and over again
and expecting different results.


(精神異常とは、同じ事を繰り返しやり続けて
 違う結果を期待することである。)


「そんなこと、知っているよ」と思うかもしれませんが
実際、同じ事を繰り返しやり続けている方はたくさんいます


似たような言葉に、


「成功者」は「結果」に対して頑固で「方法」には柔軟である。
「失敗者」は「方法」に対して頑固で、「結果」には柔軟である。


というものもあります。


言葉遊びのようで、なかなか面白いですね。^^




さて、『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者、
ロバート・キヨサキはこのように言います。


「5年前の収入と今の収入を比較して、
 ほとんど変わらなかったとしたら、
 5年後の収入もほとんど変わらないだろう」


人生というのは、あなたが今何かを行動して、
自分の人生にインパクトを与えなければ、
過去の延長線上になるのです。



しかし、何が成功をもたらすのか、
その違いを作り出す「鍵」となる心理学を学べば、
あなたの運命は、あなたの過去とは大きく変わるでしょう。


それは、まるで「線路の分岐路」のようなものです。



線路の分岐で、このままの方向に電車を進めたくないときは、
分岐のスイッチを入れます。

すると、今までとは違った方向に
「一生」進むことができるようになります。



我々は皆、習慣の奴隷です。

いくら自己啓発セミナーに参加しても、習慣が変わらなければ、
人生が変わることは絶対にありません。



自己啓発セミナーに行って、人生が変わったような気がするのは
はっきり言って「気のせい」です。(笑)



習慣が変わらなければ、何も変わらないでしょう。



◆◆ピーター・セージ・ジャパン オフィシャルメールマガジン◆◆
┃    ピーターのプロフィール→
http://www.petersage.jp/eam/lk/btop/9667/134m2/



********************************************************



そうだよね。。。と思いながら読みましたねこへび

そして、その習慣の中身って自分自身は気がつかないんですよね。

本人にとっては習慣だから、それが日常、それが普通、それがスタンダードで、

その部分を変えるなんてきっと思いつきもしません。

ですが習慣は、思考や、言動、広く全般に及んでいるもの。

そこにテコ入れをするには、専門家の力を借りるか、もしくは、

なんとなく自分でも気がついてはいたけど、見ないようにしてきた部分にメスを入れるか。。。

どちらにしても、決断と行動が伴いますね。


でも、それができた時点で、習慣の奴隷からは少し脱却できつつあるのかもしれませんね。