色彩検定を受ける人たちへ | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

カラーエージェントのカラフルライフ★


今日はもう少しいけそうなので、記事書きます☆


さて、今日も私は検定対策でした。

終盤戦の方がみんなよく聞いてくれている感じがします。

ファッション以降はやっぱり楽しいのかな?



それはそうと、カラーカードの色ってどうやって覚えます?

表の色見て、裏のトーン記号分かりますか?

講座では、こうやって覚えたら楽だよ~とか、

この順で覚えてみてね~とか、お話します。

でも、結構むつかしいですよね。

我ら仕事なんで、しみ込んでますが、検定のためにってなるとしんどいの分かります。

でも、もう試験までは16日。

後回しにはできないですよねぇ。


今日も講座で言いましたが、毎日カードを持ち歩いて見て下さい☆

色は正確に記憶するのは時間がかかるけど、忘れるのは早いんです。

だから、コンスタントに見続けましょね。


あ、そういった観点で考えると、パーソナルカラーは診断をコンスタントにされている方が

正確に診断してくれる確立が高いとも言えるかも。

あと、定期的に指導されていたり、コンサルされていたり。


とにかく、何でも量をこなせばレベルが上がる確立はアップしますから、

毎日、毎日、カラーカードを見てください。



私の授業では、配色に慣れるために、時間が許す限りグループワークをします。

この時のグループ分けは私が決めます。

みんなには言わないけれど、実はちょこっと工夫しているのだ。

このグループで組むことによって、少しでも意欲が上がる、もしくは暗記力がアップするように。

そして、この配色ワークをした講座の受講者のみんなは、

検定受験後に配色問題が簡単だったという確立高しデス。

だけど、ちゃんと復習はしてくださいね。



あと、16日。

毎日1テーマずつ復習していったとしても、最低2回はできますよね。

あと少しがんばりましょう!モーレツにがんばりましょう!

まだまだ挽回できる時間がありますからね。

うそじゃないですよ。

信じてがんばった人は合格できますから。

しっかりやりましょう!


応援しています!