久々の営業ネタ(?)です
会社員時代は営業メインでやってきていましたが、私が経験しているのは主に間接営業スタイル。
直接営業・・・・エンドユーザーと接触
間接営業・・・・代理店、販売店など(これら以外の販売チャネルもあります)と接触
BtoB(企業対企業)が主でした。
メーカー営業がほとんどでしたが、正直、出来上がっているモノを売るのって、
今考えると苦手だったのかも
もちろん、マーケットは合わせるし、そのための市場調査などを入念にしていた会社もあったけど、
個人的には、「お客様のニーズに合わせてカスタマイズできないモノは私にとって売りにくいモノ」
であったように最近思うのです
そして、「お客様のニーズに合わせてカスタマイズできるモノは非常に売りやすい」
ということに気付くのです
物販だったとしたら、オーダーの要素が少しでも入っている方が自分としては売りやすい。
そして、形のないサービスはもっと売りやすい!
だから、コンサルして、オリジナルのセミナー内容を煮詰めたりするもの得意だし、
内容をすぐに修正・改善・更新できるものはとーっても扱いやすいのだと思いました
務めていた会社も、その時の営業先も、カラーと関連の強いとこばっかりだったので、
「この業界だったらカラーをこんな風に活かせる!」っていうのはスラスラ出てきます
それによる効果も見通しがつく
というか、実体験しているので説得力もって話せる
(この辺のことは今後ぜひ書いていきたいな)
だから、カラーの勉強をした時、 『自分の知識と経験を最大限に発揮できる仕事だ!』
と強く感じました
気の向いたことしか勉強しない私が、継続して勉強できるもの
時間を忘れて考え続けられるもの
趣味と仕事の境目がよく分からないもの
アイデアがどんどん浮かんでくるもの
好きで好きで仕方がないもの
それがカラーとイメージ☆
どこに、どうアレンジしてご提案しよう
そんなことを思ってはひとりワクワクしています
来年は、そういうところに当てる時間を増やして、
需要と供給をマッチングさせることを広げたいな