フリーでやって行くのに大切なこと | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

ダメダメなことですが、あえて書きます。

今日は朝からスクールでお仕事でした。
けれどお休みをいただいてしまいました。
理由は風邪です。
2週間くらい前からだましだましやってきていたのですが、
ここに来てまたぶり返しました。
大したことはないのですが、声が出にくいのです。
とてもじゃないけど、授業が出来る状態ではありません。

声は私にとって商売道具の一つです。
だから気をつけてはいますし、少々のことでは休んだりしないのですが、
今日は使いものになりません。
こんな声で講義したら逆に迷惑です。
何言ってるか分からないし、相手に気を使わせてしまうし。

朝から反省しきりです。
フリーにとって(会社員もそうなのですが)、体調管理はとても大切。
代わりがいないのですから。
信用に関わる大事なことです。

反省ばかりしていても何も変わらないので、
早く治るようにケアします。
ということで、今日は終日デスクワークです。


病気やケガ、急な私用、妊娠出産、介護など、
特に女性は仕事をしていく上で発生してくる諸々の出来事に対して、
色々考えないといけないことって多いですね。
フリーでやって行く場合は、休暇を取ると、それで失う仕事が出てくるのでは?とか
代理を立てられずに先方にご迷惑をおかけしてしまったりとか、
そういうことを考えて、身動きが取れなくなる人も大勢います。

その時はその時!で割り切れる人もいるし、
いや、絶対にこれは諦めたくない!という人もいます。
そんな時、力を貸してくれる人がいるといないでは、
気持ちの有りようが違いますね。

力の借り方は色々あるだろうし、
力を貸してくれる人も同業者だったり、組織だったり、家族だったり
いろんなパターンがあると思います。

自分の失敗も活かして、こういう時にフォローできる組織を
創っていけたらなと思います。
それでフリーランスの女性も、もっとお仕事がしやすくなれば、
本人嬉しい、家族も嬉しい、クライアントも安心で
WIN-WIN-WINだな~とか思うんです☆