エチカの鏡と私の仕事 | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

今日のエチカは好感度の特集をやっていたのですが、
一応私もイメージコンサルタントの端くれですので、
メラビアンの法則からパーソナルカラーのお話につなげたり、
ビジネス研修や、イメージアップセミナーでは、
声や話し方について、表情について、動作についてなどもお話します。

NLPとか、声のゆらぎのこととか、その他の心理学など、
どれも完璧に学んだわけではないし、資格を持っているわけでもないので、
イメージアップセミナーなども告知する時は分かりやすく
見た目という切り口で訴求してやってきていましたが、
需要が多いのなら、もっと色んなところで取り入れてやってみようかなとも思いました。
テストとしてトータルイメージアップセミナーなんかやってみようかな・・・・

時として、マナー&コミュニケーション講師、カラーコンサルタント、
イメージコンサルタントを使い分ける染川です^^;


~豆知識~今日のエチカで紹介されていた内容に少しプラスアルファ

声のゆらぎって、仲間由紀恵さんのお話の仕方みたいに、
ビブラートがかかったような発生のことを言います。
これだけで、聞いている人は潜在意識的にプラスイメージを持つんですね。
ちなみに、話をする時に声にゆらぎがない人は、
あることをすると同じような効果を出すことが出来ます。
すなわち印象アップします。

バックトラッキング(オウム返しなど相手の話の内容確認)と
ミラーリング(タイミングを図って相手の動作を真似る)の落とし穴なんかも
知っておくとさらに良いですよん♪