カラーの仕事でやって行く④ | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

このシリーズも今回で4回目。
前回の続き、インテリアの会社時代のところからです。


会社員かフリーランスか・・・悩む~なんてことはありませんでした。
だってフリーでやって行く自信も勇気もなかったからです。
それにスクールやセミナーで開業ノウハウなどを学んだことも皆無です。
そしてその当時の私は安定志向が強かったのだと思います。

会社員で長く務めて、社会保険払って、
子どもが生まれたら産休、育急を取得して、落ち着いたら復帰する。
こんな風に思い描いていたんです。
そしてそれが一番いい生き方だと思っていたかもしれません。

だけどもう一方では、最後に務める場をインテリア業界と決め、
時期を見て、フリーになろうとしている自分も確実にいるわけです。
カラーの仕事はしたい、できれば雇われるカタチではなく働きたい、
だからと言って今までやって来た営業をやめたいとも思わない、
う~ん・・・

やっぱりタイミングがきたら自分でやろう!
そう思いました。
もし1級に合格したらすぐに動いて講師になろう!
そう決めました。

そして無事合格通知をもらい、講師の仕事を探したのです。
ところが、無くはないのですが数が少ない~(涙)
とにかく期間を空けたくなかったので、九州の専門学校なども視野に入れてました。
今考えるとびっくりですが、何が何でも講師がしたいと思っていました。
それだけ求人としては出ていなかったんです。

ネットと足で求人を探しましたが、いくつかは見つけて
それでも中にはかなり大変な思いをして探し出した案件もありました。
それは色んな媒体を見ましたよ。
だから私は労せずお仕事をGET出来たラッキーマンではありません(笑)

それから忘れてはいけない、ずっと応援してくれた方がいました。
中でもすぴままさん はいつも励まして下さり、求人も一緒になって探して下さいました。
うまく行かないかも・・・と思ったときに励ましてくれる、
私の夢見たいな話をちゃんと聞いてくれる、
そんな心強い存在です。

講師業務を探してる最中に「もうやめよう」とは一度も思いませんでした。
とにかく早くカラーの仕事がしたい!その一心でした。

タイミング良く2008年の春カラー講師としてお仕事を始めることができました。
同時に、カラーの役に立つと思われるその他の仕事も始めました。
今クローズのビジネス研修や就職サポートもしているのですが、
これらがこれからの私のカラービジネスに大いに役立つとは
その当時は微塵も考えていませんでした。
ただ、講師としての幅を広げるため、よりスキルを磨くため
そう思っていました。


今から約2年前、デビューしたての私にお仕事を下さった教育機関と企業には
心から感謝しています。
その分これからも仕事でしっかりお返しして行きます。 

まだまだ続く☆