振袖のカラーコーディネーション | 色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

色彩戦略・色彩活用 色彩ビジネスコンサルタントのブログ

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

カラーエージェントの Colorful Life
 カラーエージェントの Colorful Life




カラーエージェントの Colorful Life
 カラーエージェントの Colorful Life


(ジョイフル恵利HPより)



成人式を迎える人はそろそろ前撮りなんかも始まる時期ですね。

今日も専門学校で女子生徒たちがメイクをどうするか悩んでいました。

私も自分の時のことを思い出すと、

 ●前撮りと当日でメイクが違った

 ●やけに昔っぽいメイクになった

 ●メイクと振袖のイメージが合っていなかった

などなどありますが、これはパーソナルカラーやイメージの知識で解決できますね。

あ~私ももっと早くにカラーの知識を身につけてたらよかったなぁ~





何人かは試着時の画像を見せてくれて、メイクの相談をしてくれました。

例えば・・・・



Yさんの場合

 パーソナルカラータイプはサマー(中でもより明るめの色、鮮やかさは控えめが似合います)

 選んだ振袖は白地にブルーベースだがややビビッド系の柄でメインカラーはピンク~赤の総搾り

 ショールは真っ白



 アドバイス・・・変更可能であればショールを明るいグレーに

          アイメイクはピンクのグラデにしてラインで目尻に赤を入れても。

          赤みが目立つ場合はシルバーのラメを少量乗せると今っぽくなります。



Mさんの場合

 パーソナルカラータイプはサマー(中でも明るめの色、鮮やかさは控えめから中ほどまで)

 選んだ振袖は黒地に金の文様入り、裾にピンクやパープルの花が散りばめられている

 姉さん風カッコイイ系



アドバイス・・・アイメイクは本人の希望とは反対に鮮やかさを抑えたピンクやパープルにして、

         本来得意なパステルカラーを使う。ラインはストロベリーカラーや落ち着いた赤を

         細く入れても。マットな感じで仕上げましょう。



Nさんの場合

 パーソナルカラータイプはウィンター(ウィンターど真ん中に近いタイプ コントラストはしっかり必要)

 選んだ振袖は地が純白で帯は黒、明るいターコイズブルーの帯締めと帯揚げ すっきりカッコイイ系



アドバイス・・・う~ん・・・なんと答えたかワスレマシタφ( ̄  ̄|||)



みんなカラーの勉強をして、配色が上手になったのではないでしょうか☆

画像をもらうのを忘れたので、イメージしてもらいづらいのが残念ですが、

いろいろ考えて選んだとっておきの1着は素敵なコーデになったと思いますよ♪



今度写真もらお~っと!





みなさんも、成人式やウェディングなどのとっておきの衣装は、

ご自身の良いところを最大限に引き出してくれるものを選んでくださいね^^