色彩検定を受ける人たちへ | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

さぁ今日も激励です!
(いらんって?)

毎日勉強しています?よね?
くどいようですが積み重ねが大切です。
面倒だな~気分がのらないな~って
そんな時は!
慣用色名を眺めてください。
煮詰まっているときはマンセル値は最初に見ないで
純粋に色を楽しんで☆
明るくて鮮やかで、苦手だと思っていたけど由来を知るとステキだなぁとか、
そんな感じで色々見てみてください。
その後にマンセル値で三属性の確認をしてくださいね。
マンセル値をしっかり正確に暗記することはしないで大丈夫ですからね。

女性だったら持っているメイクアイテムの色と照らし合わせて確認してもいいでしょう。
「このチークはテラコッタ色だったのか~」
とか、
男性だったらネクタイの色と照らし合わせたりね。
「このネクタイはボトルグリーンっていう色か~」
とかね。

インテリアやファッションの内容も、
ご自身の身の周りのものなどで置き換えて理解すると
身近に思えて記憶しやすくなりますよ。

楽しむ余裕♪とは言ってられない次期になりましたが、
暗記事項は一つでも多いほうが有利!
もう少し、あと1つ、頭にインプットして行きましょうp(^^)q