ちょこっと配色の話 | カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

カラーマーケティングで売上アップ! 色彩ビジネスコンサルティング

株式会社スタイルクリエーション代表染川千惠のブログです。
カラー(色彩)とイメージに関わる仕事について、現場のこと、知識のことを書いています。

色彩学を分かりやすく☆実践指導がモットーの染川です^^



な~んて・・・

たまには豆知識もご紹介を。






大学の講義では、配色を体得してもらおうということで、

次回講義時のファッションカラーの配色を決めています。

私はもちろん生徒もです。(可能な限りでね)

そして、うまく、分かりやすくコーディネートできている人を紹介して、

よければ写メってもらうということをやっています。






昨日はビコロール配色  




これらのようなメリハリのある2色の組み合わせです。






紹介された人はきっとその配色は忘れないだろうし、

カラーコーディネートの楽しさも実感してもらえるかと思います。

何より、理論中心の検定対策にいかに変化をつけて実践型にするか

これを考えると、ただ単に座学だけでなくお楽しみも入れたいなと思うのです。

逆にプレッシャーになっている人いたりして・・・






ちなみに次回はトリコロール配色

  




トリコロールというと一般的には上の方を思い浮かべるかと思いますが、

本来はメリハリのある3色の組み合わせのことを言います。




トリコロールのトリ(tri)が3つのという意味で、

コロール(colore)は着色したという意味なので、

合わせると3色配色。

ちなみにビ(bi)という言葉が2つのという意味なので、

ビコロールは2色配色という意味です。