晩秋の箱根に思う No.96 | ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファション業界で常に裏方として時代を切り開いて来た たかぎ こういち の独断と偏見+チョットお笑いブログ


Hi, you all fashionistas!!

皆さん、少しご無沙汰してしまいました、その間にもうすっかり秋。


写真のとおり、差し込む光も柔らかくなり、色美しく落ち葉が敷き詰められています。

空も流れるような雲。箱根の外輪山も全体が落ち着いて優しく見えます。

ここは、いつ来ても新しい感動と驚きを僕に与えてくれます。


写真は芦ノ湖の湖尻から芒(ススキ)で有名な仙石原に抜ける早川沿いのコースです。


 

前日には昨年55周年を迎えたホテル箱根小涌園でランチと温泉で汗を流しました。

僕が初めて来た箱根は1967年中学3年生の修学旅行でした。

その頃は小涌園はピカピカだったんでしょうね。しかし55年経つと意外と威厳が出てきたりしますが。(笑)

外国人のお客さんの多かった事!!世界に誇るHAKONEですね。

そろそろ建替えの計画が進んでいるのでしょうか。


日本1位、世界で2位の傾斜差が有る箱根登山列車。11月から新型車両が導入されます。

やっぱり乗りに来ないとね。(笑)飽きないですね。


オマケ①   俳句 『林間の 十月青し 雨も灯も』      岡本 眸 (おかもと ひとみ)

            陽暦の10月は大気が冷え澄みわたり、山野は紅葉し秋が深まって

            ゆきます。冷やかに感じる様になるのは直ぐですね。

            冷え切った自宅内と温度差の無いひえた街になってゆくんですね、ご同輩。


オマケ②   川柳 『朝かける 便座の冷たさに 秋思う』

             そうでしょ、ある日突然、座ると冷たく感じるですよねねえ。秋が自宅にやってきた。

             贅沢にも日中にほとんど座る事の無い便座を終日暖かくする季節。

             その上温水待機。どこまでエネルギーを無駄使いするのでしょうか。

             とは言え。この文明の素晴らしさは離れられませんね、ご同輩。

             WE LOVE シャワートイレ。文明に毒されてるのかなあ~。    

              

How, isn't that guy cool! See you !