オフィス館内のアイスコーヒー価格からマーケットを思う No.55 | ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファション業界で常に裏方として時代を切り開いて来た たかぎ こういち の独断と偏見+チョットお笑いブログ

Hi, you all fashionistas!!

こんにちわ。僕の事務所の館内でも1階には定番のスターバックスが有りご存じの様に

中々座席が見つかりません。大繁盛です。細めのコットンパンツをはいてゆっくり珈琲でも

飲もうかなと気持ちの開放を望む時が有りますよね。


オフィスの或る館の3階には社員食堂代わりの知る人ぞ知るカフェが有ります、アイスコーヒー(大阪で冷コ、笑)は何と160円です自動販売機と変わりません!!

此処から無理が有りますが市場は沢山の選択肢を与えて呉れます。歩いて5分のウエスティンホテルの優雅なアイスコーヒー1杯から社食代わりの1杯まで。選ぶのは個々の選択です。

此れは冷コ(笑)だけでなく生活者の選択肢の多様化で有り市場の素晴らしさを反映しています。

誰も全体を俯瞰できません。日々変化するマーケットへのアプローチ方法はやはり生活者としての自分の視点を広く興味を持って継続的に観察できるのが一番良い手法かなと思います。

その上に業界紙等の情報をかぶせて仮説を推測するのが楽しいのかな。


正解は永遠に見えないのが僕の持論です。


今日はやっぱオフィスで飲めるエスプレッソでは無く160円の気分転換兼ねた3階のカフェやなあ。

謙虚に行きましょう!!ホンマに清貧を旨として!(笑)


オマケ①  俳句 『五月の蝶 消えたる虚空 修司の忌』  新谷ひろし

           僕も大好きな寺山修二の忌日です。冷コと関係なさそうですが(笑)人生に影響

           された忘れられない人のおひとりです。毀誉褒貶は成功者につきものですから

           多面的に何事も評価されるべきですよね。人間ですから。


オマケ② 川柳  『珈琲の 香りの向こう 青春期』

           実は僕らの世代に取っての珈琲を飲むのは特別な事だったですよ。

           当時は中学生や高校生がサテン(喫茶店)に行くのは不良行為でしたからね。(笑)

           やっぱり”なれの果て”ですか、ご同輩。

 


Wow, isn't that guy coo!! See you !