くいだおれ話⑰西麻布のぽつんな焼き鳥屋さん   No.49 | ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファッション視点から斜めに見る世間事情+オマケ付きブログ

ファション業界で常に裏方として時代を切り開いて来た たかぎ こういち の独断と偏見+チョットお笑いブログ

Hi, you all fashionistas!!
みなさん、コンニチワ。冬をすっかり忘れてしまう今日この頃です。

薄手の綿のV首スェーターにTシャツ、チノパン、コンバースのハイカットで出掛けました。


今日ご紹介するのは大好きな焼き鳥屋さんの一軒です。

場所は麻布十番の駅から全くお店の無い地域へ10分弱、ぽつんと一軒。

店名は白居易の叙事詩より取った”ヒヨク乃トリ”です。店名の意味を是非お調べ下さい!


去年の12月に現在の参議院議長公邸の裏っ側に移転。

移転後初めて予約も取れたので伺いました。以前のお店より少し広くなってます。

以前は20席チョットでホントに入れ無かったんです。


ヒヨク之トリ - 外観写真:あんどんとのれんが目印

甲州甲斐信玄鶏をひとつひとつ手作業で串打ちをし今回はカウンターだったので

目の前で職人さんの焼き具合を見ながら愉しみました。

一串のボリュームも有り、大好きな鶏の造り系も豊富で唸らせて呉れます。クゥー。

尿酸値と並行して幸福度も急上昇!!!

本日も久々山口県の旭酒造の日本酒グイグイでこちらで血圧値共々気分も上昇!!


楽しいお話、焼き鳥と背徳(?!)の幸せが三乗の夜でした。

呑気なオヤジの人生の一夜でした!!清貧はいずこへ?今夜は奇特な方の驕りでした。


オマケ① 俳句  『くちづけの 動かぬ男女 朧月』  池内 友次郎

            当時パリ遊学中の作として知られますが今の日本でも当たり前に

            為りましたよね。動かぬ2人だけの世界なんですよね。

            歳を取るのは良い事なんですがこのジャンルのパッションが

            やっぱダメなんですよね。恋せよオヤジ、ご同輩!!


オマケ② 川柳  『忍び逢う 二人を包む 朧月』    由良 清子

            此方もチョット古いかな、忍び逢うなんて。

            朧月夜がオヤジに懐かしい日をふっと思い出させますね。

            ご同輩は如何かな?!


Wow, isn't that guy cool !  See you !!