歯医者さん・カナダの医療制度と手作りピザ | Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

Ted & Me ・のんびりカナダ生活〜時々ワンコ

カナダ人夫・Ted&日本人妻・Meのカナダでの日々を綴ります。
3歳になったミニチュアシュナウザー♂とのゆる〜く、のんびりな二人と一匹暮らし。お家のインテリア、Staubレポなんかも。

週末は夫と半年に一度の歯科検診へ🦷

カナダの医療は(※州によって内容は若干異なりますが)居住する州のヘルスケア制度に加入出来、病院での治療は基本無料です。

ただ日本と違い、眼科と歯科は含まれていない為、個人で保険に入る必要があります。

夫も私もそれぞれ会社が提供する医療保険に加入しているので、夫婦で補い合う事が出来ます💡これは本当に便利で医療費節約にとても助かるシステム。掛け金はお給与から天引きされるので、自分のライフスタイルに合った保険内容を選びますパー

保険の段階は1〜5スターまであり、5がほぼ100%医療費をカバー(💰掛け金も高い)、4だと80%•••••という感じです。他にも様々な種類の治療や処置を受けることが出来、その殆どの費用がカバーされます💡
処方薬、マッサージ、整骨院、心療内科、ホリスティック医療、鍼灸院など、ここに書ききれない程の医療機関で適用されます。コンタクトや眼鏡もほぼ保険でカバーグッド!
カナダは税金がとても高いですが、無料の医療制度や保険の適用範囲が広いのはいいなぁと思いますニコニコ

話戻りまして、我が家も半年に一度歯科検診を受け、歯石除去とクリーニングをします🦷🌟🦷
幸い夫婦そろって歯並びは良いですニコニコ
毎日の歯磨きとデンタルフロスではケアできない歯石除去は、健康に過ごすためにもとても大切。

我が家は歯科に加えて、眼科と健康診断は毎年行くようにしています。
子宮頸癌検診は数年前制度が変わり、今は3年に一度。なので年始めはいつも検診予約で大忙しです💦
ワンコも毎年健康診断と予防接種。これは実費笑い泣き

寒すぎて買い出しする気力が無かったので、昨夜は家にある材料で自家製ピザを作りました🍕
生地はHBのピザ生地コースにお任せ!
その間に余っていたトマト缶でピザソースを作って、材料を準備。
左は後でトッピングするのでソースとモッツァレラチーズのみ、右はマルゲリータピザ。小さいのはワンコ用ピザ🙊❤️

15分で焼き上がり〜ルンルン
左はプロシュートハムとルッコラを乗せ、バルサミコ酢とオリーブオイルを。
熱々を召し上がれ照れ
そして、、、食べてる間に次のピザも焼くよチュー
イタリアンソーセージ、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンとブロッコリーのピザ🍕
これは夫の「余った材料全部乗せるぜ⭐」ピザ笑い泣き
乗せすぎて食べづらっ笑い泣き笑い泣き笑い泣きでも美味しかったよ、中々のボリュームやったけどね。。。

今週は氷点下25度以下で外出たくない。。。
今朝は体感温度マイナス40度って、何なん?!

カナダ移住9年目だけど、何年経っても冬はキライだなぁぁぁぁぁショボーン