2巡目の子育ても
4年目になりました。


今年4歳になる息子の
子育をしていて思うのですが


『40代、さぼったらいかんな。』
そう感じてます。


30代後半で
長女が高校生~大学生になり
二女が中学生~高校生になって


子育てが一回
終わりを迎えてました。


もう子供の人生は
子どもに返さないといけなくて


いつまでも親が管理していたら
子どもの生きる力が育たないし


何度失敗しようとも
子どもの失敗する権利を
奪ってはいけないな


そう思うと同時に
ものすごーく寂しさを感じたのを
強く覚えています。


40手前で子育て終わりか― 汗
ここから何しよう…


正直
焦りました 汗


それまで
趣味とか好きなことで
より本気でやってみようと思う事って
そんなに無かったので


自分に何が残るのか?
何があるのか?
何が出来るのか?
分からなかったんですよね。


そこで気づいたことは
『私の価値=子育て』
になっていたことでした。


子どもの成長
子どもの成果


これがダイレクトに
私の価値になってました。


だから長女には
大学まで行くのが
当たり前だと思っていたし
(本人が必要を感じるなら行けばいいことなのに…
大学まで出せた親の達成感…ですね…)


子どもが選んでいるように
見せかけながら


私がしたいこと
してもらいたいことを
だいぶさせてきていたな…
と今振り返ると思うところが結構あります 反省。


親離れなんて
結構あっさりしてくれるもので


子離れこそ
難しいことなんですよね。


そんな経験があるからこそ
息子の子育てでは
子育てだけにならないように


40代、さぼったらいかん。
と思うのです。


子育てに張り切りすぎると
きりが無いくらい


いろいろお世話を
させてもらえちゃうんですよね。


でも
お互い成長ではなく
依存の関係が強くなる


そうじゃなくて
お母さんがもっと
自分に夢中になる時間があれば


子どもそっちのけで
人生を楽しめるんですよね。


そんなママを見て育つ方が
大人って楽しそうだなって思えたら


なんかいいですよね。(*^^*)


私は子供の頃
両親を見て
大人っていいな~って思えなかったので


そう思える大人になることは
今世でやりたいことの一つです。


男の子は女の子以上に
親から早く離れた方が
きっと人生が面白くなると思うのです。


いつまでも
彼の夢へのチャンスの邪魔を
してはいけないな


そう思うからこそ
すぐには出来ない子離れも
今から心の準備をしておいたら


きっと長女のころよりも
上手に出来るんじゃないかなと思うのです。



もしあなたが子育てをしながらも
今すでに、もしくはこれから
発信者として活動したいと思っているなら



自分の価値 = 子供の成果・子育て


にはならないように
されると良いですよ。


発信者として
もっと自由に、本当の自分で、自分らしく
あなたの世界観を表現するのなら


あなたの価値は
あなたの中にあることを
大切にされると良いです。


子育てで何か成果があったから
素晴らしいのではなくて


ここまでの道のりで
考え、悩み、もがき、行動し続けて見つけた
あなたの生き方から


あなたが気づいたこと
感じたこと、出会えたことに
価値があるのですから。


その体験にあなたが価値を感じていないと
人にその価値を伝えることが
出来なくなってしまいますからね。


育った子供に価値があるのではなくて
育てて来た過程で得たあなたの
感情や思考や体験に
価値があるのですから。


子どもの成長 = 私の価値
からは離れて


あなたの成長・体験に宿る価値を
たっぷり受け取って下さいね。


あなたの体験には
世界に一つだけの価値があります。
その価値をこの世界に表現されて下さい。



今日も応援しています。








ねこねこのパン。いちごミルク味♡




紗竹 優妃
(さたけ ゆうひ)








 Instagram 
follow me






 

紗竹優妃の情報は
メルマガを中心に
発信しています。

 


夫婦関係が壊れて転落した人生から
どんな変化を起こして
家族の繋がりを取り戻したのか?
実際に体験した経験から
家族との繋がりを深めるために
私が試行錯誤した方法や
気づきや知恵の分かち合いを
お伝えしています。


また、私のお茶会や講座や
お楽しみのイベントなどは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを
登録しておいてください。



無料ですし、いつでも解除できます。

メルマガのご登録はこちら↓





本当の自分を知って
より自由に、面白い人生を生きるために
周波数や運気について探究していたら
数霊の大先生と出会い
『紗竹 優妃 (さたけ ゆうひ)』
というペンネームを頂きました。


今後はペンネームの紗竹優妃の名前で
御周知頂きますようお願いいたします。




【紗竹優妃ってどんな人?】

夫の横領、使い込みが発覚して離婚寸前
貯金も0で家庭崩壊した経験があります。

そこから
夫婦でいる価値を取り戻し
17年ぶりに第3子を授かり
夫は横領した会社で出世し
会社役員+1社のビジネスオーナーへ
変化をとげた体験から

・本当の自分の見つけ方
・自分らしく生きる方法
・パートナーシップ
・お金・スピリチュアルなど
自分を愛して幸せに生きるための
知恵や体験をシェアしています。
24歳21歳4歳の子供と夫の5人家族。
結婚24年目。



詳しくはこちらをご覧ください↓