20歳で
妊娠したと分かった時


凄く凄く怖かった


産む事自体も怖かったし


育てることよりも
育て続けることが私にできるのか?
とてもとても不安でした。


子供は欲しいと思っていたし
お母さんになりたいと思っていたけれど


自分の面倒もままならない私に
子供を20歳まで20年間も
最後まで育てきることが出来るのか?
不安だった


出産は怖かったけど
いざ始まってしまえば
痛みから解放されるには
産むしか無いと思えたら


若さもあって
無我夢中になってる間に
産み終えてました


可愛くて可愛いくて
たまらない姿に
愛情が湧いたけど


抱くたびに
今度はその命の重みが重くて重くて


責任と言う重圧に
押しつぶされそうで
夜になると怖くてたまらなくなりました。


何があっても
絶対に自分の手で育て抜く。


そう決めているけれど
自分を信頼するには
人生を生き抜く経験も信用も
なさすぎて


安い言葉を
心で必死に唱えては


自分が自分を裏切らないように
必死で見張っていたように感じます。


頑張っていたな、私。


本当、親になるために
必死に生きてました。


目の前の大量の
プレッシャーと
責任と
育児や家事のあれこれに
毎日必死でした。


始めてのことだらけで
つけたことの無い筋力を
つけるために必死だったな。


でも
そんな
自信も経験もノウハウも何もない
完全未経験な母親業も


毎日降ってくる
大量の仕事をこなしてる間に


出来るように
なっていくんですよね


要領も良くなるし
経験がついてくると
どんどんどんどん上手くなる。


一番最初が
一番キツイです。


でも
失敗しても
上手くいかなくても


それでも逃げずに
続けていたら


出来るようになるもんだ。


産院から退院して
全部自分で
やらなくてはならなくなって


これでいいのか
さっぱり分からなくて


自分のすること全てに
自信が持てなくなったとき


私のお得意の
開き直りの精神が
出て来た


その時
赤ちゃんの娘に言ったのは


「ママだって0さいなんだから
最初からは上手くは出来ないよ。


だから、しばらくあなたで
練習させてね。


広い心で
ママに上手くなる時間をちょうだいね」



そう言葉にして言ったら



「しょうがないな…
なるべく早くうまくなってね」



そんなふうに
言われたような気がしたのを
覚えてる。



よく出来た娘でした。 笑



自分1人じゃ
押しつぶされそうな時でも


守りたい
誰かや何かがあれば


人は変われるものなんだ。


勇気を出して
授かった命も巻き込んで
与えられた道を生きることを選んだら


成長出来ました。


自分を信じて
続けてみるものですね。


今日もあなたの勇気を
応援しています。




メロンソーダをどうぞ。







紗竹 優妃
(さたけ ゆうひ)










 Instagram 
follow me






 

紗竹優妃の情報は
メルマガを中心に
発信しています。

 


週に1~3通のペースで
配信中

私の気づきや知識、経験のシェアや
ブログでは書きずらいことも
メルマガにて発信しています


また、私のコンサルや
お楽しみのイベントなどは
メルマガのみで
ご案内することがほとんどなので


ぜひ、メルマガを
登録しておいてください。



無料ですし、いつでも解除できます。


メルマガのご登録はこちら↓





本当の自分を知って
より自由に、面白い人生を生きるために
周波数や運気について探究していたら
数霊の大先生と出会い
『紗竹 優妃 (さたけ ゆうひ)』
というペンネームを頂きました。


今後はペンネームの紗竹優妃の名前で
御周知頂きますようお願いいたします。




【紗竹優妃ってどんな人?】

夫の横領、使い込みが発覚して離婚寸前
貯金も0で家庭崩壊した経験があります。

そこから
夫婦でいる価値を取り戻し
17年ぶりに第3子を授かり
夫は横領した会社で出世し
会社役員+1社のビジネスオーナーへ
変化をとげた体験から

・本当の自分の見つけ方
・自分らしく生きる方法
・パートナーシップ
・お金・スピリチュアルなど
自分を愛して幸せに生きるための
知恵や体験をシェアしています。
23歳20歳3歳の子供と夫の5人家族。
結婚23年目。



詳しくはこちらをご覧ください↓