こんにちは

yumikoです


今、時代は
『創造』と『破壊』の時を
迎えています。



歴史は繰り返す
といいますが


どの国も
『約80年周期』で
生まれ変わっています


鎖国をしていた
他の国との国交がない時でも


それぞれの国で
大きな変革が起きていて



新たな時代の幕開けの前には
大きな破壊が起きています。



今もまさに、破壊の時ですね。


正直
これから先の様子なんて
誰にも分からないです。



占星術などで
大きな変化の予兆は分かっても


具体的に何が起こるのかは
誰にもわかりません


この時代の『破壊』の時に
立ち会ってみて感じるのは


やっぱり『家族』が
一番大切なんだなと
心から思う事です。


時代のうねりの時は
住む場所さえ
外側から変えさせられて
しまうようなことだって
起きる可能性は大いにあります



でも
家族があれば
一緒に生きられる。


結婚して23年目
私が築いてきた一番のものは
この家族です。



今、2歳の息子を
夫と23歳の長女と
これらら20歳になる二女と
家族みんなで育てることが出来ている。


これが何よりの
私の幸せです。


私が仕事がしたいと
相談したら


喧嘩もしますけど
それでも家族みんなが
家事や育児を手伝ってくれています。



夕飯作りは当番制になって
お風呂掃除は長女の役割で
洗濯はほぼ二女の担当
掃除は私。



それぞれ1分野ごと
家事を担当することで
日々の生活を創っています。



それが出来ることが
本当にありがたいです。



コロナがあって
始めて家族で畑を始めた時も
長女が面白いといって
手伝ってくれたり



冷静に情報を集めることが
得意な二女は
我が家のネットまわりのサポート役を
してくれたり



夫は稼ぐ担当で
仕事、収入に関しては
完全にお任せしています。



この家族を
笑顔で一つにしてくれているのが
2歳の息子です。



家族みんなが
息子を中心に集まります。


私はこの家族の調整役です。
みんな何かあると私に相談してくる。



家族が喧嘩をした時も
間に入るのはいつも私。



それぞれに
家族の中で役割があって
それぞれに助けられて
この家族が成り立っています。



でも
昔は本当にバラバラだったのです。


特に私と夫がね。


家事何て何もしない人だったし
仕事ばかりでほとんど
家にいない人でした。



子ども達は
小さい頃からお手伝いを
沢山してくれる子たちでしたが



家事の必要性は
常に話してきたからかな



家族はチームです。



一人では作れない
人の集まりです。



それぞれに価値観があり
大切にしているものが
違っています。



その違いに目を向けながら
自分を整えながら
23年かけて作ってきました。



20年前は
不安でしかたなかった暮らしも



今なら
この家族があれば
何処ででも生きていける
そう思う。



こんな家族がつくれたことが
今、一番幸せなことです。



でもこれって
自分の幸せを


ちゃんと見ることが
出来るようになったから
気づけたのです。



ずーっと無い物ねだりを
していた頃は
全く分からなかったから…



あなたは家族といて
幸せをどれくらい
感じられていますか?



目の前にいる家族は
間違いなく
あなたにとっての奇跡です。



これからの激動の時代を
共に生き抜く
最高の味方になる存在です。



どうぞ
大切にされて下さい。



あなたが本気で
大切に思えば
必ずそれは家族にも伝わりますよ。



今日もあなたの幸せを
応援しています。




今日は鎌田悠成さんの動画を
シェアしますね


ぜひ見てみて下さい。↓














子育て人気記事はこちら↓






 

只今yumikoの
コンサル・セッションは
ブログでの募集を行っておりません。
(ご紹介でのご予約を頂いているため)


セッションの募集は空きが出来ましたら
公式LINEよりご案内致します。




yumiko公式LINE
yumikoの人気企画や情報を
いち早くお届けいたします。



↓↓↓ご登録はこちらをクリック





 


★この記事良かったよ!と思った方は
あなたの大切な人にシェアして下さいね
いいね!も頂けると励みになります。★



 

yumikoの自己紹介はこちら