こんばんは 武田由美子です



今日は私のアドラー心理学の先生である長谷静香さんの子育てお悩み相談会へ参加するため、つくばまで行ってきました。




これまで長谷静香さんのもとで私はアドラー心理学の講座を学んできました。
どんな時も私を優しい勇気づけで受け止めてくださる静香さん。



これまで静香さんの元では講座でしか学んできませんでしたが、今日は初めて講座ではなく子育てお悩み相談会へ行ってきました。






子育て相談会は、講座とは違った雰囲気で椅子を丸くなるよう置いて一つの円になって和やかに始まりました。




未就園児から小学生まで、小さなお子さんのいらっしゃるママさんが10人くらい集まりました。そのなかで中学生と高校生の子供がいるのは私だけでしたが…今回私が参加をさせて頂いたのは、これから私の講座を開催するにあたり、子育ての様々な悩みを聞いてみたいと思ったからです。


正直、中学・高校ともなると小さい頃の子育ての記憶がだんだん曖昧になってしまうんですね…


子供が小さかった頃のことを思い出したいなと思い、今回の相談会に参加させていただきました。



毎日、一日の大半を小さなお子さんとママさんで過ごす日々
特に子育てが苦しいと感じるのは子供一人母一人の頃…
兄弟がいると意外と子供同士でいろいろ話をして解決をしてくれたりしますが
子供と母の一対一の時は、他に話す相手もいなかったりすると困っていることに向き合い続けてしまい、どんどん苦しくなってしまう…



今日のお悩みも、つい子供を怒ってしまったり、早く早くとせかしてしまったり、
つい言ってしまった言葉に、ママが「また言っちゃった…」と自分を責めてしまったり…



様々なお悩みを聞いていて感じたことは



どのママさんも本当に一人でとっても頑張っている。
子供をとても愛していて、でもうまく表現できなくて…これでいいのかな?
また勇気をくじいちゃった…と悩みながら試行錯誤しながら毎日を一生懸命に過ごしている姿でした。



ママさん、本当に一生懸命子育てをしていますね。
自分も傷つきながら、それでも良くなろうとみなさん悩みながら向き合っている。



その姿が一生懸命でまっすぐで…
お話を聴いていて自然と涙がこぼれそうになります。





そのなかで静香さんは、アドラー心理学に触れながら子育てが楽になり、子供もママも子育てが楽しく前向きになれる方法を伝えてくだいました。





子供の不適切と思える行動も、見方や声掛けのタイミングを変えるだけで適切な行動へと変えていくことが出来る。子育ては技術。



でもそんな方法は、あえて学ぼうとしないと知ることができないんですね。



でも知らないだけなので、学ぶことで少しずつ適切な行動へ変えていく方法は身に着けることが出来ます。人は経験したことしか出来ないんです。



そして、子供と一緒に適切な行動へと変わっていくには、まずママ自身が心に勇気をたくさん満たすことがとても必要だったりします。



もっと良くなろうと毎日頑張っているママさん。
でも、本当は頑張りすぎだったりします…



なのでうまくいかないなと感じるときは、あえて逆のことをしてみる。
普段やらないことをしてみる。




頑張りすぎでうまくいかないのなら、あえて手を抜いてみる!




ご飯を毎日手作りしてる。
でも大変で時間が全然なくて焦ってしまうなら、今日はお惣菜を買ってみる。

いつも一人で子育てを頑張っているなら、今日は子供を預けて自分を大切にする時間を作ってみる。


子供を預けて学んでいいんです。
子供を預けて一人になる時間を作っていいんです。




ママが幸せで満たされたら、子供は嬉しくて自然と笑顔になります。

不思議とうまくいかなかったことが、うまく行くようになる。








今日の子育てお悩み相談会は、涙あり、笑いありの温かい会になりました。
静香さんの勇気づけ、大好きです。



私もこんな素敵な相談会を目指して、私らしく開いていきたいと思います。