<こめ部2021>苗代出し #04 | むすひ。

むすひ。

終わり。は、始まり◯

経験の端っこをそのままにしておかない
ひとつひとつの経験の輪を丁寧に閉じてゆこう。

終わり。の「。」は、
はじまりの○へと繋がってるから

<< 種まき #03 のつづき

 

 

2021年4月23日

この日の作業はこちら

 

・種まき

・苗代出し

(育苗箱を田んぼに出して苗を育てはじめる)

 

苗代(なわしろ・なえしろ)とは?

田んぼに植える稲の苗を育てる場所のこと。

 

 

苗代出しの様子カエル

 

 

まずはシートを敷いて、

その上に、育苗箱を乗せてゆく。
 

 

みんなでリレー

 



軽トラから降ろして
苗代まで運ぶだけでも力仕事で

2枚重ねて持つのがやっと、、で。私はw

 

苗代の中に入ると

足がとられて思うように身動きできないし、
なかなかの全身運動でしたチュー

 


 

 

もうむりーーーってなった頃・・・

おやつの女神がキラキラ



美味しかった照れ

 

ひき続き、次のステップへ

 



育苗箱を全部並べたら、
その上に不織布?のシートをかけて

それをまた育苗箱の下にていねいに挟み込む。



本当に手間がかかるけど、
愛情たっぷりの手仕事を体験させてもらったUMAくん

 

 

ちびっこたちも
よくがんばりましたりんご

 

のびのび楽しそうに遊んでて
もう夏か?と思えるような水遊びもしてたけど、

私たちを待っててくれたというか

付き合ってくれたというか、

そんな一面もあったような気がする。

みんなみんな、おつかれさまウインク

 

✳︎


<こめ部2021>
 

#00 今年も始動!

#01 種の準備

#02 育苗のための苗床づくり(4/18)

#03 種まき(4/23)

#04 苗代出し(4/23)← here now