Yokosuka again vol.1 | スタイル

スタイル

経験と感動の刻印

$スタイル-110503


昨日、また行ってしまいました横須賀。

YOKOSUKA軍港めぐり

アメリカ海軍第7艦隊の基地がある「横須賀本港」と

海上自衛隊の司令部がある「長浦港」。

かっこよすぎる世界最強の艦船たちをどうしても見たかったのです。


昨日はあいにく曇り空。

天気予報は午後から雨マーク。

私はこのお天気よりもワクワク度が大きく上回っていて、

ものすごいテンションでございました。

この軍港めぐりは、大変人気のクルーズで、

予約しないと乗船できないということだったんで、

数日前にギリギリ予約し、

12:00出港の便に乗船しました。


$スタイル-110503


いきなり目の前に現われた潜水艦。

こ、これが潜水艦~ヽ(*'0'*)ツ

初めて見ました。

海上に姿を出しているのはほんの一部分で、

見えない部分が数十メートルもあると聞いてゾクゾクしました。



$スタイル-110503

$スタイル-110503


私は詳しいことは全然わからないけれど、

とにかく、

とにかくね、

一隻がとんでもなく大きいのです。

東日本大震災の災害支援(トモダチ作戦など)へ行っていた船たちも

先日任務を終え、

ここ横須賀に戻ってきたのだそうです。


そして次に目に入ってきたのは、

$スタイル-110503


↑イージス艦。

あー!なんか聞いたことある!イージス艦。

現在、世界にはイージス艦が100隻あるそうですが、

そのうち、日本では6隻が就役しているそうです。

かっこよすぎるその姿に見惚れます。


そしてそして、いよいよ登場するのが、

じゃじゃじゃーーーーーん!!!


$スタイル-110503


ジョージ・ワシントン(空母)

これが一番見たかった。

全長333メートル。

高さ75メートル。

わかりますか、この大きさ。

東京タワーをそのまま横にした大きさですよ。

ジョージ・ワシントンは米国外の基地を母港とする初の原子力空母。

横須賀に停泊しているのは、一年のうち半分くらいだそうで、

いつ出港するのかは、機密上わからないのだそうです。

震災後は、東北沖で活躍している姿をテレビで見ていたので、

どーしてもこの姿を生で見たかった。

本当にゾクゾクしました。

テンションMAX(≧▽≦)


この軍港めぐりは、約45分間なのですが、

途中、こんな方も挨拶しにきてくれました。

$スタイル-110503


くぅ~

いちいちカッコよく見えちゃう。


このクルーズは、2階から風を感じながら艦船たちを見ていくわけですが、

昨日は途中で雨が降ってきまして、

傘をさすわけにもいかないので、

1階で、窓ごしに見たジョージ・ワシントンがトップ画像↑。

こういう軍港めぐりをしているのは、

横須賀が日本で唯一なのだそうです。

本当に貴重すぎる光景の連続、

BIGフェチとしてもたまらない光景の連続。

そーーーーーーーーーとーーーーーーーー大満足でした。

なのに、もう一度行ってみたいと早速思っている私(笑)。

今度は青空をバックにね。


そんな昨日は、横須賀の名所をまた巡ってきたので、

それは次の記事で。