居心地の良い整体院 | 伊丹市整体なら〜カラダとココロとライフスタイル!!

伊丹市整体なら〜カラダとココロとライフスタイル!!

『伊丹の痛みの秘密☆』
健康で美しいスタイルを創造する。
根本からの改善~  
『できないコト』を『できるようにする』治療院です

亀井 弘喜さんから
センターピース、ライフコーチング、学んでの気づき綴ってます

コロナ禍が明けてから

次々と整体院がオープンしている

気がする。


開業することは

簡単に出来る時代になりました。


けど10年以上開院しているが

開業するとその時から

皆んな同じ土俵である。




経営ちゅうもんは、

順風満帆の時もあれば


夜も寝れないぐらい

悩むこともある


だからブログなどで、

こうやって言語化をして

忘れないようにしている。


でもこの業界の中で

有名だとしても


目の前を通る人にとって

一体誰が良いか分かりません


長く開院している先生は

どうしても過信するところもあるし


    

クライアントさんの話し


飲食店を経営している

クライアントさんが

面白い話をしてくれました。


飲食店を経営する場合

一番大事にしている事は

何ですか?

僕は質問した。


美味しい料理?

いいお酒?

真心ある接客?

内装?


答えは今言ったことは

全て道具に過ぎないよ


一番大事なことは


いかに

楽しく居心地良い場所で

あり続けるかだと

言っていた。




    

テクニックよりも
大切なこと


施術家は、

テクニックや治療方法に

陥りがちですが、


基本は

クライアントさんが抱えている


不安や心配を取り除くこと

だと思います。


確かに背骨を真っ直ぐする事は

当たり前で、


自然治癒力が増すし

血液循環も良くなるでしょう



    

自分の不安を取り除いてほしい


居心地良い整体院は

ただ長く揉んだり叩いたり

するだけでは満足しません


それよりも

何をするのかを明確に伝え

道先を案内して

実行することです。


    

痛みや不安を取り除く


痛みや不安を取り除くために

心がけだ


先ほどの

飲食店経営している

クライアントさんが

流行っている理由は


そういうことを全部

解決していると感じました。


今年もあと数日

居心地の良い整体院を


クライアントさんのことを考えて

行動していきます。


 おしまい