第112回「森清華のLife is the journey」 | キャリアパートナーの日々奔走

キャリアパートナーの日々奔走

前に進みたいと考える人の”パートナー”として、日々考えていること、活動していることを綴ります

「森清華のLife is the journey」いかがでしたでしょうか?


今回は、一般社団法人Code for Japan 代表理事 治之さんにご出演いただきました!

https://www.code4japan.org



エンジニアとしてのキャリアを歩む中、市民と行政を繋ぎ、ITを活用して地域や社会課題を解決するための新たな取り組みをゼロから立ち上げた関さん。


課題解決への道は、技術の力だけではなく、コミュニケーションが大事だと語る関さんは、皆と顔を合わせて一緒に汗をかきながら取り組むことを大切にされています!


自らの職業が果たす役割や可能性を考えさせられた時間。オープンソースコミュニティの考え方は、これからの働き方やキャリアを広げる上で重要なヒントになると感じました!


環境、社会はさまざまに変化し、今までのやり方だけでは通用しない時代。垣根を越えて同じような想いを持った人と知恵を出し合い形にしていくプロセスを通じて、自分の枠組を超えた新たな道が拓けてくるのだと改めて思います。


自分がこれまでやってきたこと、いま行っていること、積み重ねてきた経験やスキル、知識は、企業、地域、社会のためにもっと役立つことができるのではないでしょうか?


自分にはどのようなことができるだろうか?

ぜひ一度立ち止まって考え、一歩踏み出していきたいと思います!


一つ一つ丁寧に話してくださる関さんとの心地よい時間。


b-monsterに通っているんです!」とにこやかに語る関さんの表情が忘れられません!


温かな雰囲気に包まれた、笑顔溢れる楽しい収録でした!


いただいたメッセージ:

「小さくても良いので、とにかく一歩踏み出そう」


関さん、貴重なお話、メッセージをありがとうございました!


来週は、エンジェル投資家 西川 順さんをお迎えしてお送りします!ぜひお楽しみに♫


番組を聴き逃した方、過去に放送した番組をお聴きになりたい方は、ぜひPodcastをご利用ください。(翌日以降に更新されます)


番組名を検索し、登録・ダウンロードいただくと聴くことができます。


番組のご感想など、皆さまからのメッセージをお待ちしております!

http://careercreation.jp/contact/