こんにちは!
オンリーワンビジネス構築
コンサルタント 下村です
いつもブログを読んでいただき
ありがとうございます!
今回は、実際に「売り上げが落ち込んだ」
起業家のセッション事例をご紹介します。
起業される前は、インテリア関係の事務・販売を
されていた女性の方。
仕事は嫌いではなかったそうですが、
「自分がやりたい」事を仕事にしたく、
2年前に、エステやアロマ、セラピー系の資格を取って、
自宅開業をされたそうです。
自宅サロンでの開業は、周囲では珍しく、
フリーペーパーや地元のFMで紹介され、
スタートは上々。
友人の紹介もあって、半年間は右肩上がりに
なったそうです。
ところが、お客様が【一巡】したころから、
売り上げの伸びが鈍化。
同じようなサロンが近くにできたり、
副業・趣味的にされる方も増えてきたので、
価格競争に巻き込まれた形になりました。
先行きの見通しがつかず、すっかり自信を
失っている様子でした。
チェック箇所の最初は、売上推移の確認。
売上額・利用客数・単価から入ります。
もちろん、数字だけで判断してはいけませんが、
【率】はとても重要な要素です。チェックは必ず
しましょう。
次は、基本情報のチェック
・以前のお仕事と業務内容
・アルバイト経験
・起業年数
・商品アイテム
・集客と販売方法
さらに、サロンのコンセプトの確認
・どんな人のどんな悩みに(顧客)
・どんな強み・売りで(USP)
・どんな価値・良いこと(ベネフィット)
・肩書き(サービス名)
ポイントは、即答できるかどうかです。
意識がお客様に向いているかを確認します。
ここまでくれば、問題点がハッキリしてきます。
次は、相手の「光る部分」を探す作業を行います。
(問題点は相手に伝えません)
他人の問題点は、見つけることができても、
自分に置き換えることは中々できません。
こちらから、問題点を指摘して、
改善・実行して成果が上がっても
意味がないんです。
次に同じことが起きれば、繰り返しに
なってしまうからです。
自分で気付いてもらう。
自分の頭で考えていただくように、
導かなければいけません。
雑談を含めながら、相手の考え方や、
得意なこと、うれしかったこと、楽しいと
思える時間を、さりげなく聞き出します。
チェックシートで問診的に聞くと、
どうしても、形式的な答えしか
返ってこないのです。
「聴く力」は大切ですよ!
相手の話を聞いていて、「それはすごい!」と
関心することはありませんか?
「すごい!」と感じたことが、起業家としての
「光る部分」で、セールスポイントとなるんです。
この時点での、聞き手の役割は、
「すごい」と思える部分を徹底的に探し出すコト。
「光る部分」を見つけ出したら、
後は、商品やサービスにどう結び付けるのか?
ターゲット層や販売・集客の仕掛づくりです。
数字はあくまでも、指標であって、
相手の「光る部分」を見つけて、
相手の方といっしょに考えていきましょう。
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