こんにちは!
オンリーワンビジネス構築
コンサルタント 下村です
収益が安定しない方は、
リピーター(顧客)づくりを
工夫することをお勧めします。
一定の収益を得るために、
新規のお客様ばかりに集中すると、
最終的に「ビジネス」は立ち行かなくなります。
新規のお客様を集めるには、
時間もそうですが、労力をかなり
費やしてしまうからです。
一般的には、同じお店で商品(サービス)を
3回購入すると、そのお客さまは、かなりの確立で、
「顧客」と考えていいでしょう。
お店や店主商品(サービス)に不満はなく、
「使用しやすい」、または、一定の「満足感」があって、
自分にとって「価値」を感じているのでしょう。
だからと言って、そのままにしてはいけません。
人間は「飽きる」動物なんです。
そのお客様は何を求めているのか?
2回、3回とさらに満足してもらうには
どうしたらいいのか?
考える必要がでてきます。
新規のお客様を獲得するために、
考える事と、「顧客」を獲得する時に
考えることは違います。
新規のお客様を獲得する時には、
それぞれのお客様にあわせて、
不安や不便さを取り除いて、
価値を感じていただき、
「また」利用していただくための、
理由を作らなければいけません。
ところが、「顧客」獲得の場合は、
お店の不満・不便さはすでに
「クリアー」されています。
後は、「お客様の思い」を
形にする方法を考えればいいんです。
当然新規のお客様を集め続けなければ、
お客様の絶対数は落ちてきます。
ベストな割合は、新規3割、顧客7割の
バランスで考えるようにすると、
ビジネスプランは落ち着いてくるので、
収益も安定してくるはずです。
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