こんにちは!
オンリーワンビジネス構築
コンサルタント 下村です
「効果的な集客方法を知りたい!」そんな風に
考える方が多いと思います。
逆の立場で考えてみてください。
あなたは、集客方法ばかりを
考えている人から、商品を
買いたいですか?
それとも、いつもあなたのことを
気にかけてくれる人から商品を
買いたいと思いませんか?
こんな質問をすると、
ほとんどの方が、後者を選ぶでしょう。
効率的にお客様を集める仕組みが
わかってしまうようにはしていなくても、
相手には伝わってしまうのもです。
これからは、今までなかった、
新しい商品やサービスが
出てくることはないでしょう。
企業の有能な商品開発部の方が
何人もかかっても出てこないんですから。
だから、私たち個人は、
お客様にできるだけ寄り添って、
相手の悩み、困っている事。
実現したい事。これらを
考える必要があります。
自分がされたくないことは、
他人にもしない。
自分が受けて、気持ちがいい、
うれしい、たのしい、ワクワクする
これが答えではないでしょうか?
効率的な集客の答えにはなっていませんが、
「商売=人の役にたつ」
相手の方は何を提供すれば、
役に立つかを考える。
情報
ノウハウ
技術
マインド
もっと色々あるかもしれません。
これまでの歩み
失敗談
想い
目標
読んでいる本
聴いている曲
最近見た映画
一度フラットにして考えましょう
それでも、お客様がこなければ、
自分が変わる事を考えます。
相手に変わってもらうことは
とっても難しいんです。
私たちは、どうしても
自分に矢印を向けてしまいます。
ひょっとして、相手を変えようとしていませんか?
人を変えることは難しい、
まずは自分が変わらなきゃダメなんだよ。
商品を売りたい
お客様を集めたい
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いいかーい!
ぜーんぶの「語尾」が
「〇〇したい」になってちゃダメなんだよ。
「主役」はいつだって「相手」
矢印を相手に向けて考えよー!
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