コストコ・ららぽーとで行動心理学! | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

 

こんにちは!

オンリーワンビジネス構築

コンサルタント 下村です

 

 

 

先日の土曜日、妻と二人で
大阪・岸和田にあるコストコ・ららぽーとに
買い物に行ってきました。

 

 

和歌山・白浜からだと、車で130km
と休日のドライブには良い距離!
  

 

買い物と言っても私の役割は、
車の運転と、荷物持ち。
 

 

妻が買い物している間のほとんどは、
BOOKSHOPを徘徊した後で、
フードコートの一角で、本を読んでいるか、
スマホいじっているかしています。

 

 

その日は、ちょうどお昼事ということで、
家族連れが波の様にひしめいていて、
「あーこりゃダメだ!」と、通路にある
ソファーで落ち着くことにしたんです。

 

 

そこで、ショッピングモールでの、
「もう一つの楽しみ」をすることにした。
ショップと買い物客の観察です。

 

 

 

ショッピングモールに限ったことでは
ないのですが、とにかく「観察」がすることが
すきなんですね。

 

 

 

その日は、スタバに訪れた、
カップルに注目!

 

 

茶色と黒を基調にした上下の服装で、
落ち着いた感じの30代前半のカップル。
主導権はどうやら、女性側にありそう。

 

 

買い物の殆どを、男性が持ち、
表情はどこか“めんどくさそう”
数歩前を女性が歩き、どこに
よるでもなく、スタバを目指して
来ました。

 

 

注文する前に、どこに座るのか、
話し合いが始まったのです。

 

 

女性は、早く注文して、買い物に
行きたいために、出入り口付近を
強く希望されていました。

 

 

お互いが主張を譲らず、
そうこうしている間に、席は満席状態!

 

 

不穏な空気が流れる中、
中央の4人掛けの席が空いたので、
男性がなんとかゲットして落ち着きました。

 
 

心理学の、安心感・防衛本能・決断力・行動力を
「席選びから見えてくる人間性」といった、身近な話題で
説明するんですが、状況や影響力?によって
変わってしまうんですね。 

 

 

 

勉強になります 笑

 


どうすれば、お客様に入店してもらえるのか?
どうすれば、歩数を減らして効率よく買い物が
できるのか?

 

ショッピングモールでは観察できるところが
たくさんあって、いつ行ってもってもワクワクします。


 

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