■読むだけで「起業」「スキルアップ」できるメルマガ
■起業・ブランディング・個別セッションなど提供中メニュー
■ビジネス基礎から「起業」ノウハウが学べる動画講座
こんにちは!
オンリーワンビジネス構築
ンサルタントの下村です。
本日は、自分の「価値」を見つけ、「商品化」する法則の「鍛え方」をお話させていただきます。
自分を「高く売るためには、何をしていけばいいのか」
がわかると思います。
では、説明していきますね!
■法則1:【仕組み】
「商品」が売れるには、仕組みが必要ですよね。
「自分」を売るにも同じです。
==========
・誰に売るのか
・どうやって売るのか
・いつ売るのか
==========
そのためには、まず、自分の「やりたい事」「できること」「これまでの経験」などを、“棚卸”するところから始めましょう。
やはり、”自信を持てるビジネス”を継続することがが基本になります。
もし、あなたが「自分には得意な事や、やりたいことなんてない」「できない」と思っていたとしても、
必ず「できる!」と変えることは十分可能です。
私も、結構中途半端で、一つの事が続かず、「モノにならない」ことがだらけだったんです。
それでも今は、悩みが大きかった分、それを「価値」にすることで、自分に自信を持てるようになりました。
今後のブログで、自信のつけ方や、行動の仕方についてもお話いたしますので、楽しみにしててください。
■法則2:【思考】
これまで、常識とされていた法則や慣習・決まりごとは、次々に「変化」しています。
普通に「通用しない」事が当たり前になっています。
例えば、会社に勤めていれば、給料は普通に上がっていったんです。
ところが、これからは、決して上がる事はありません。
これまでは、会社の指示通りに働く、それだけで、給料がもらえ、ベースがアップし、勤続年数とともに、手取りも上がっていったのです。
しかし、これからは、会社の利益が増えることはなく、現状を維持するか、売上が落ちる分【経費】を減らして利益を確保するしかないのです。
そのため、仕事の価値以上に「自分」に価値を生み出す【思考】が大切になってくるのです。
---------------------------------------------
どうやって自分の価値を高めていくのか
どんなスキルと行動が必要になってくるのか
---------------------------------------------
これまでの考え方を一気に変えるのはなかなか至難だと思います。
その点は、私のこれまでの経験から、なるべく役に立ちそうなものをお伝えしていきます。
■ 法則3: 【ポジショニング】
自分のやりたい事や、得意な物がわかると、自分の「個性」をビジネスに組み込むことが必要となってきます。
今まで、まったくないものを一から発明したとなれば別ですが。
大体似通ったものが多く、どうしても「ライバル」は存在します。
今後のブログで詳しく解説しますので、ぜひご覧になっていただければと思います。
■ 法則4: 【 顧客 】
ビジネスで絶対的に必要な要素は「集客」です。
お金をかけて、広告を出したり、特典をつけて、一度に多くのお客様を集めたとしても、あなたに魅力がなければお客様は去ってしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~
お客様は何を求めているのか?
気付いていない欲求は何か?
~~~~~~~~~~~~~~
感情を読み、行動を予測する。
これからのビジネスは、心をコントロールする”心理”を読む力が必要になってきます。
お客様にあなたのファンになっていただくには、お客様のことを常に意識して、喜ぶ顔を浮かべて、行動しなければいけないでしょう。
「すべてはお客様のために」
自分を商品にするには、「顧客」の存在はとても重要です。
■ 法則5:【 表現 】
自分を商品化して、価値あるモノを提供しようとしても、「言葉」や「姿勢」で伝えなければいけません。
いくら「差別」ができたとしても、その違いを表現できなければ、相手には伝わらないのです。
伝えたい相手に、伝わる言葉は行動・姿勢で表現する。
相手に「伝わる」は、しっかり納得して、共感してもらわなければ、行動に移りません。
ただ、耳障りな言葉をいくつも並べても、相手の心には響かないのです。
でも、顧客の気持ちを考え、不安を取り除き、笑顔にしたい「気持ち」があれば、自然に表現はできてくるでしょう。
自分を商品かするにはこういったことも重要になってくるのです。

