ホテル・旅館業界が抱える問題には、下記の通りです。さらに、表面化されていない問題・課題もある事でしょう。
ホテル・旅館業界は、景気に左右されやすく、収益や業界規模が安定しないという弱点があります。
景気がマイナスの方向へ進むと、倹約・節約意識を高め、旅行を控えめ傾向になります。さらに、企業も出張や社員旅行を避けるようになるため、ホテル・旅館業界全体として宿泊客が減少となります。
景気や社会情勢に左右される従来の収益モデルでは、今後の成長は、従来のままでは難しい思われます。
これからは、景気に左右されにくいビジネスモデルの構築や、新たな市場開拓の必要があるのではないでしょうか?
まずは即効性のある 集客力・売上・収益力これら3点の向上を見直します。
まずは基本となる集客方法を確立しなければいけせん。売上を作り、収益を予想することが重要です。
近年、「楽天トラベル」・「じゃらん」といった国内OTAや「Booking.com」・「Expedia」などの海外OTAによって、国内から国外までを対象に集客、販路開拓ができるようになっているのはご存じのはず。
施設もによっては、集客の8割を占めているのです。
しかし、OTA側も常に変化をしています。
詳細はここではお伝え出来ませんが、、ホテル・旅館の経営者もそうですが、OTA担当者も敏感に対応していかなければ、今まで以上の顧客への販売訴求は見込めません。
もちろん、OTAに登録していないホテル・旅館は月数万円から支援を行ってくれるOTA登録代行業者もありますので、速やかな導入をおすすめします。
続いて、ホテル・旅館業における人手不足の問題を解決するためにはどのような対策方法があるのか考えます。
人手不足を解消するには、従業員が辞めずに働き続けられるための策を積極的に取り入れることが最も需要。
具体的には待遇面・労働環境の整備・コミュニケーションなどです。
労働環境の整備の第一は、不規則の勤務形態の改善と連続休暇の実施でしょう。
オフシーズンなどの閑散期にはリフレッシュ休暇を取り入れる制度を設けている施設もあります。
休日をいきなり増やすことが難しい場合は、勤務時間のコントロールで、負担を減らす事も可能です。
他部署からの応援や、マルチシフトの導入など検討してはいかがでしょうか。
従業員同士のコミュニケーションも大切ですが、それ以上に経営者と従業員のコミュニケーションは重要です。
経営者の励まし、労いの一言が、仕事に対するモチベーション向上につながります。従業員の満足度を上げなければ定着率は上がらないことは周知のとおりです。
課題解決は、一朝一夕でできることではありません。そのため、成果が上がるものを一歩づつ確実に進めていくことが大切です。