人材不足で悩んでいる企業は
多いと思いますが、
サービス業、特に飲食業では
その影響は大きいと言えます。
いくら大手のチェーン店であっても、
人が集まっていないようです。
お店が繁盛しても人手がないため、
やむを得ず客席を制限しているそうです。
人手が集まらなければ、まずは今いる
「スタッフとの会話」を行のが鉄則です。
不満は何か?
悩みは何か?
満足度の向上を図りその上で、
進む方向を模索していくのがベストです。
スタッフが辞めてしまうお店の
特徴としては、
コミュニケーション不足が
要因の1つとなっています。
会話をすることで、お互いの思いや
考え方を理解するのです。
これまでは、店長の指示で
仕事をしていたスタッフも、
自分の意志で動くようになる
最初の一歩なんです。
不満を減らし、やりがいを感じてもらう。
ストレスを減らし、モチベーションを上げる
まずはこの点から始めてみませんか?