お客さまはあなたのお店(企業)を選ぶ時、
何かの「期待」を感じて商品を購入します。
それは
料理の「おいしさ」
商品の「使用感」
お店の「サービス」
もちろん「接客」もそうです
あなたのお店(企業)を知り、興味をもち、
情報を集め、いくつもの選択肢の中から
選んだのです。
「期待」の大きさは、ヒトそれぞれですが、
その「期待」が満たされた時は「うれしい」と
なります。
「期待」を超えた時は「驚き」になるでしょう。
でも
「期待」していたモノと違っていれば、
リピートの確立は低くなります。
では、「期待」という「価値」を高めるには
どうしたらよいのでしょう?
商品やサービスの“良さ”をどんどん紹介しましょう。
それも、お客さまが「笑顔」になる情報です。
「使用感」もその一つです。
「予備知識」でもいいでしょう。
ヒトは「知識」を得ると「想像」します。
商品やサービスを得る喜びや楽しさを「情報」として
渡すことが極上の接客です。