接客の極意「空気を読む」 | 自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

自分を商品化してあなただけの「オンリーワンビジネス」を作る

「自分に合った方法で」人生をコントロールして自分らしい最高の人生を送っている方が多くなっています。このブログでは、あなたのやりたいことを見つけ、「どんな時代でも“選ばれ続ける人”」になる。あなただけの「オンリーワンビジネス」を作る方法をお伝えしています。

接客の極意「空気を読む」

 

あの人は気が利く!

 

>>>はじめてお越しの方はコチラ

 

そんな人は、必ずと言っていいほど、場の空気を読みます。

 

周囲に気を配って、全体を見渡せばその場の空気は何となくわかり舞う。

 

逆に「空気を読まない人」は自分がしたいように振舞って、言いたいことを言うので、スマートな接客をしても、お客様のココロに残ることはありません。

 

空気が読めるようになれば、人の気持ちもおのずと理解できるようになってきます。

 

場所の空気を読めるようになるのは、個人差はあるものの、多少時間がかかります。

 

それまでは、自分の空想で判断するようにしましょう。

 

人が何を考えて、どう行動するのか?

 

アンテナをを立てて、相手の気持ちを、できるだけ想像する。そして相手の考えていることを、想像してしまいましょう。

 

サービスマンは場の空気を壊すような真似はしてはいけません。

 

お付き合いいただきありがとうございます。