●接客の極意「空気を読む」
あの人は気が利く!
そんな人は、必ずと言っていいほど、場の空気を読みます。
周囲に気を配って、全体を見渡せばその場の空気は何となくわかり舞う。
逆に「空気を読まない人」は自分がしたいように振舞って、言いたいことを言うので、スマートな接客をしても、お客様のココロに残ることはありません。
空気が読めるようになれば、人の気持ちもおのずと理解できるようになってきます。
場所の空気を読めるようになるのは、個人差はあるものの、多少時間がかかります。
それまでは、自分の空想で判断するようにしましょう。
人が何を考えて、どう行動するのか?
アンテナをを立てて、相手の気持ちを、できるだけ想像する。そして相手の考えていることを、想像してしまいましょう。
サービスマンは場の空気を壊すような真似はしてはいけません。
お付き合いいただきありがとうございます。