みなさんこんにちは!
旅館やリゾートホテルの接客では、ミリ単位のサービスが大切ですよ!
ミリ単位?
ちょっと大げさかもしれませんがw
それだけお客様との距離感は大切にしなきゃいけないのです!
スタッフにもマニュアルに書かれたサービスだけをしていては、
ファンにはなってくれません
それはあくまでセンチメートル単位の接客。
マニュアル的なイメージしか相手は受け取ってくれません
当たり前のサービスは第1のサービス
状況や相手に合わせたサービスは第2のサービス
相手理解して、求めているものを感じ取って、お客様より先に
アクションを起こすことが第3のサービスなのです!!
それがミリ単位の接客なのです
言い換えると「ココロをつくした」接客です!
スタッフの個性を生かし、そのスタッフのベストな接客を
考えて、行動に移す。
“接客力”を磨くことは永遠の課題です。
喜んでもらえるサービスや居心地良い空間作りなどを
意識する事が重要と言えます。
安定した顧客獲得に大事なこと。
それは
お客様との距離感を意識する・・ですね!
ではまた!