ミドフィフで真FIREし、FIRE後、収益物件を売却し、億り人。楽隠居生活8年目の崇徳院ヴェストです。2006年から2023年の18年間、大家さんもしていました。
一時、「みんなで大家さん」はCMも流していたんじゃないでしょうか。
大々的に出資者を集めていましたね。
崇徳院ヴェストは、個人で大家さんをしていましたから、
“年7~10%の利回り”なんて凄すぎるなぁ~と思って見ていましたよ。
自分で収益物件を走らせると身に染みてわかることですが、年7%を維持することが難しい。
大規模開発ともなれば、利害関係者が増えますし、
土地・建築資材・建築費などの仕入れ値を安く抑えるのも難しいでしょう。
ですから、私は手を出さずに、「多分コケるだろう」と静観していました。
で、結果が
https://www.moneypost.jp/1311592
不動産投資「みんなで大家さん」配当ストップ問題 破格の高利を謳うも“1500億円集めて手つかず”その杜撰なプロジェクトの実態
そもそも素人から出資を募る手段からすでに怪しい。
不動産投資は、株よりもとても手間がかかります。
個人的な感覚としては、純利益で7%が安定していれば大成功。
「みんなで大家さん」は“年7~10%の利回り”を謳うんだから、
事業の純利益はそれ以上でなければ成り立たない。
そんな計画が投資家(信託銀行や投資顧問会社、生命保険会社)の目にかなうなら、
素人から資金を小口で集めることなどしない。
Financial Literacy が、貴方の資産の剣でもあり、盾でもあります。
皆さまの資産形成の成功を祈っております。
このブログオーナーのホーム・ページ 投資に株式な生活