ミドフィフで真FIREし、楽隠居生活7年目の崇徳院ヴェストです。
楽隠居も7年目ですからアラカンです。
ですから表題の65歳も直ぐそこに。
で、65歳は老人なのか❓
医師、川島隆太さんの婦人公論の本の宣伝ですが、
共感する部分が多かったので共有したいと思います。
【川島隆太さん:1959年千葉県生まれ。医学博士。東北大学医学部卒業、同大学院医学研究科修了。スウェーデン王国カロリンスカ研究所客員研究員、東北大学加齢医学研究所助手、講師、所長を経て、現在は同研究所の教授を務める。脳活動のしくみを研究する「脳機能イメージング」のパイオニアであり、脳機能研究の第一人者。ニンテンドーDS用ゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」シリーズを監修。『川島隆太教授の脳活計算120日』『本を読むだけで脳は若返る』『脳科学研究がつきとめた「頭のよい子」を育てるすごい習慣』『とっさに言葉が出てこない人のための脳に効く早口ことば』など、著書、監修書多数。認知症高齢者や健常者の認知機能を向上させるシステムの開発や、「脳を鍛える」をコンセプトとする産学連携活動に尽力している。2024年より宮城県蔵王町観光大使に就任。】
川島隆太さんの著書『脳を鍛える!人生は65歳からが面白い』からの抜粋です。
川島さん自身が1959年生まれですから2025年で65~66歳ですね。
- 誤解されている平均寿命。
- 今60歳の平均余命は男性約24年、女性約29年。
- しかし、2019年度の健康寿命は男性が約73歳、女性が約75歳。平均寿命より男性は8年余り、女性は12年も前に自由に日常生活が送れなくなってしまう。
- 65歳から先、健康な8年・12年、「これからをどう生きるか」を考えることが大切。先送りしている時間はない。
- 仕事が人生の唯一の楽しみである方を除き、せっせと働き続けて、ようやく退職となったのに、自由に人生を楽しむ余力がなくなってしまうのは、悲劇だ。
- 輝ける時間は短い。そんな意識をもって、ぜひ心身が健康なうちにやりたいことをたくさんやりましょう。
これって、真FIREに通じるところがありますね。
真FIREは、上記の65歳からの健康寿命(男性8年、女性12年)を、
55歳、50歳や、40歳未満で早期リタイアすることで、
楽しめる健康寿命の残りを18年以上にして、やりたいことに時間を使うことですからね。
やはり悲しいかな65歳は高齢者の入口でしょう。
真高齢者は健康寿命の男性73歳、女性75歳からですね。
皆さんの老後が充実することを祈っています。
このブログオーナーのホームページ 投資に株式な生活